2022年 秋アニメの感想
こんばんは。
ネタバレほぼなし。星3つで評価します。
2クール作品の1クール目は基本見ないです。
批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。
投稿日と実際書いてる日は違います。
2023/4/9筆
今期トップクラス ★
年間通してトップクラス ★★
数年に一本の作品 ★★★
+モルカー2期
ぼざろ
令和版けいおん。ライブシーンの演出と楽曲に力が入っている。
星座になれたらが本当に名曲。斜に構えるとフラッシュバッカーが一番好き。
SPY×FAMILY
世間的な知名度も高く、たまに町中でアーニャのコスプレをしている子供を見かける。
陰キャには少々内容が眩しすぎる。
チェ
原作勢。アニメの評判が思ってよりも悪い印象だったが個人的には大満足だった。
これで不満を持つ人間はアニメ化に高望みしすぎだと思う。
ただ、あそこで終わった場合2期の構成がかなり難しそうではある。
水星の魔女
やはりスレッタとエリィの関係が一番気になる。この先共有があるのに考察するのはあまり好きではないので少し気にかけているくらいにしておく。全部供給が終わった後に「ここはこういう演出、伏線だった」と考える考察が好き。
OPの「祝福」が本当に好き。短編を読んで思ったよりエアリアルに自我があって驚いていた。2期でエアリアルが破壊されたら多分泣く。
アキバ冥途戦争
以前教養として「仁義なき戦い」を履修していたのだが、こんなところで生きるとは思わなかった。1話のインパクトが強く、このままネタに走って終わるのかと思っていたがヤクザ物として話もしっかりしていた。前述の「仁義なき戦い」をオマージュしたネタもあって面白かった。
ヤマノススメ5期
4期までの総集編+全シリーズの締めくくりの話という構成だったので4期までを見直す必要がない親切設計だった。
最終回にガッツリ締めくくって1期のEDを流して終わったので次の作品は制作しないような感じがした。10年近く続いている作品なので流石に寂しさがあった。
新米錬金術師
蜂蜜つまみ食いして腹下す回が本当にエロかった。
女主人公だが「俺、なんかやっちゃいました?」系だった。
転生したら剣でした
フランが可愛い。最終話で2期決定の告知流れるのアツくて好き。完全に俺TUEEという感じではなく、中盤に強キャラが登場していたし主人公ペアにも弱点はある感じだった。
宇崎ちゃん2期
1期の演出をあまり覚えてないが「こんなにかぐや様みたいなアニメだったっけ?」となった。主人公の卒業まで後1年だがわりとくっつき方が気になる作品。
ビーストテイマー
なろう系ではあるんだけどラノベが原作らしい。ヒロインのキャラデザが全員かわいい。
不徳のギルド
エロアニメ。今期のエロアニメで一番ギャグが面白い。終盤で男の娘が出てきてしまったのが本当に苦しかった。
夫恋
わりとエロアニメでもあった。
アニメ見た後に漫画を読んだが漫画で見たほうが面白そうだった。最終話に最終話感出そうとして要らない原作改変がされている。
夏祭り回の演出は本当に感動したので良いところもある。
農民関連
主人公の頭がおかしい。今思うと良質なクソアニメだった可能性がある。
悪ラス
元祖悪役令嬢(?)のはめフラと比べるとヒーローに好感が持てる。本命が決まっているのも良かった。はめフラはゲームの主人公の女ともキャッキャウフフしているがこちらだと明確に敵サイドになっている。
しっぽな
落語関係の話ということもあって落語のシーンがあるのだが声優の演技が本当に上手い。本場の落語を聞いたことがないがかなり引き込まれた。
内容も実際の落語やそのシステムを使った話になっていて普通に教養になった。
後宮の烏 ★
個人的今期覇権。
今期アニメで唯一泣いた。中国の昔のシステムとかは良く分からんのでもはや異世界ファンタジーとして視聴していた。
話が途中で終わっているが原作がちゃんとした小説なので2期を制作して欲しい。今日の夜イベントが有るのだがそこで2期発表されなければ望み薄そう。
艦これ
昔、如月を轟沈させて話題になっていたが、史実に合わせてちゃんと全員轟沈させていた。ゲームだと敵艦船はぼかされているがアニメだと明確に米軍で笑ってしまった。
艦これのアニメを見るにあたって響が推しなのは得だった。
アークナイツ
実はアプリを一瞬だけやったことがある。最初の話はそのまんまだったのでアプリの話をアニメ化したような感じだった。
作画とかキャラデザとか何も問題なかったのでブルアカもこの調子でお願いします。
忍の一時
伊賀と甲賀のいざこざの話。恨み恨まれ戦争系。アニオリらしく1クールでのまとまりが良い。ヒロインにマスクさせる意味あったか?
ハーレムきゃんぷ
エロアニメ。今期のエロアニメで唯一本編がある。
ダミーヘッドマイク
エロアニメ。キトアカのASMRが聞けて満足だった。
ピーター・グリル2期
まさかのエロアニメ2期。たしかにエロアニメ黎明期でも頭一つ抜けて面白かった印象がある。
モルカー2期
1期はかなり話題になっていたが2期も見ている人はあまりいなかった印象。
変わらず癒される内容だった。
前クールと比べると不作だなとか思っていましたが気づいたら20本超えていました。
ピーターグリルの2期は新時代って感じがしました。エロアニメは普通に全部見るので増やしてどうぞ。