記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

巻爪の矯正をした

こんばんは。

最近巻爪の矯正をしたので書いてます。日記です。

 

 

◆巻爪になった経緯

・靴のサイズが小さかった

・幼い頃から間違った爪の切り方をしていた

今思うとこの2つが大きかった気がします。小学生の時点で既に巻爪になっていたと思います。

 

爪の切り方

両サイドを爪切りで切るという考えうる最悪の方法をしてました。

正しい爪の切り方は実際に病院で教えてもらうまで知らなかったです。今はヤスリで上だけ削っています。

 

靴のサイズ

もともと24.5cmを履いてたんですが今は25.5cmを履いてます。

以前は歩き疲れた時に足の裏が痛くなっていたんですがサイズを変えてからそれもなくなったように感じます。

靴のサイズも病院で測ってもらえたので気になる人は見てもらったほうが良いと思います。

 

 

◆巻爪を治そうと思った経緯

単純に親指が痛いのは鬱陶しいですね。

今まで趣味にばかり投資してたんですが去年くらいから時間的にも金銭的にも落ち着いてきたので体のメンテナンスをする余裕ができました。

去年は他にも色々なところでQOL上がった年だったと思います。

 

 

◆治療法

爪に穴を開けてワイヤーで戻すのが一般的だったと思うのですが、最近はプレートを貼る方法があるらしくそっちで治療しました。

詳しい内容は病院のサイトとかに乗ってると思うのでそこで確認するといいと思います。

自分は最終的に痛みを感じることはなくなっているのでプレートタイプの治療でも効果はあると思います。

去年の6月から通って12月に一旦終わりました。

費用は全部で45000円くらいでした。

 

 

◆総括

巻爪の人は自分で治そうとか思わず一度病院に行ってみることをお勧めします。自分で治そうとしましたが無理でした。

皮膚科ではなく探せば巻爪専門の病院があるはずです。

初回に施術してもらった日からすぐに痛みが引いていったので早く行けばよかったと思ってます。

では。