2022年 夏アニメの感想
こんばんは。
ネタバレほぼなし。星3つで評価します。
批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。
投稿日と実際書いてる日は違います。
2023/2/4筆
今期トップクラス ★
年間通してトップクラス ★★
数年に一本の作品 ★★★
リコリコ ★
世間的今期覇権。アニオリがしっかり覇権取ってくれるのは嬉しい。
流石のA1クオリティで作画が強い。個人的にはちさとの声優だったりED歌ってる人だったりが日の目を浴びられたのが一番良かった。
2期の匂わせがあったので2期にも期待。
異世界おじさん
最終回が一生配信されない。ギャグアニメだが結構人気があり確かに面白かった。
ギャグ脳ではなくラブコメ脳なので転生先のエルフが不憫でならなかった。
アビス
相変わらず苦虫を噛んだような顔になる描写が多い。階層が変わり新天地でスタートなので映画や1期を見直さなくても話がわかるのはありがたかった。
確実に面白くはあるんだけど個人的には映画の話が今のところ一番好き。
よふかしのうた
雰囲気アニメ。BGMがいいアニメは良い。雨宮天さんの危ないセリフも聞ける。
個人的には二人だけで進めてくれたほうが好みだったけどまあネタ無くなるので仕方ない。
作詞にR指定さんが携わっているんだけどラッパーの言葉選び、やはり好きだなとなった。
エンゲージキス
序盤結構しんどかったんだけど主人公に裏がありそうだったので視聴したが、終盤も失速してって悲しくなった。
キャラはマジで全員可愛い。
ようじつ2期 ★★
何と言っても終盤のシーンの作画と演出の力の入れ具合が良かった。原作と少し違うらしいが良い改変になっているらしい。
序盤の作画は怪しかったのが唯一の欠点だったが、BD版で大幅に改良されているらしく本当に文句のない作品になった。3期も絶対見ます。
シャドーハウス2期
1期は普通くらいの印象だったが2期になってかなり謎だった部分が判明され、話の動き方が大きくなっているように感じた。
個人的には1期よりも2期のほうが好み。
はたま2期
数年ぶりのアニメ化。正直1期そんなに好きではなかったが流石に懐かしくてみていた。設定を何となく覚えていれば十分楽しめたので良かった。
作画が怪しい時があり、クソアニメとしての側面も持つ。
オバロ4期
マイクラで工業MOD好きなくらいのでインフラ系の話は流石に面白いと言わざるをえない。3期までの記憶が曖昧でも問題ない構成になっていたのもありがたかった。
ラ!ス! 2期
個人的にはいつものラブライブって感じで好きだったがかなり批判的な意見が多い作品。アニメ以外にも言えることだがコンテンツに過度に期待を寄せると裏切られたときのダメージは計り知れない。好きだからこそあまり期待しないでおくのは大事である。
ただ、アニメの感想で一番見てて面白いのは期待していた人間が裏切られた時の感想なので俺以外の人にはひどい目にあってもらって良い。
異世界薬局
いつもの転生系だが現実世界の医学が絡んでることもあり知性を感じる。変な意味ではなく上質な転生系作品だなと思って視聴していたらアニメのシリーズ構成者が渡航さんで納得した。アニメ界隈にも出てきたのねこの人。
余談だが渡航さんの読み方が「とこう」では無いことを最近知った。
継母 ★
久々に超良質なラブコメアニメを見た。1クールでしっかりオチが付いてるし作画も文句なかった。全員好きになるヒロインが1人ってのも良い。
それあゆ
高木さんの作者の作品。この作品のヒロインもおでこが出ている。
高木さんとは攻守が逆になっている。個人的には男がしっかりしている方が好きなのでこちらのほうが好み。
邪神ちゃん4期
いつもの。富良野の件もさることながらクラファンの件もあり話題が絶えない。
個人的にはアニオリ回より原作回のほうが面白くて好きです。
シャインポスト ★
久々に超良質なアイドルアニメを見た。アニオリかと思ったら原作はラノベらしい。この内容でラノベってマ?原作改変がちょいちょいあるらしいがアニメとしての完成度はかなり高い。曲がガチでいい。
異世界迷宮でハーレムを
エロアニメ。全然知らんかったけどエロアニメって円盤の売上は良いのね。さすが3大欲求の一つ。
プリマドール ★
どっかで見たことあるような要素がたくさん詰まって形成されている作品で、それぞれに理解が無いと置いてけぼりにされる可能性がある。
個人的には普通に泣いたくらいには面白かったがあまり見ている人は見かけない。
原作をゆっくり読んだほうが良さそうな感じは否めなかった。もしくは2クールでゆっくりやってほしかった。
メイドが怪しい
ジャヒー様と同じ作者らしく、こちらの作品も皆が善人で誰も傷つかない話になっている。絶対褐色好きだろと思ってたけど作者のツイッター見たら案の定だった。
ジャヒー様よりもラブコメ要素がある。ところでおねショタって絶対ショタ側の性格が終わって数年後におね側が捨てられると思うんだけど、俺だけ?
ヴェルメイユ
異世界系にしては質が高いなと思ったら転生要素がなかった。今どき逆に珍しい。内田真礼さんにはお姉さん系のキャラのイメージはなかったけど、慣れると結構しっくり来る。
東京ミュウミュウリメイク
多分旧作愛によって作られた作品。4クールの話が1クールにまとまっているため結局旧作を履修しないといけない。
ハナビちゃん
元パチンカスなので見てた。
シュート
スポ根好きなので見ていたがプロローグで終わった感がすごい。原作読んだほうが良い。EDが神。
D4DJ
実はアニメもゲームも履修しているので見てた。
サマータイムレンダ ★★★
個人的今期覇権。というか数年に一度の面白さだった。
全てにおいて申し分ない出来。
そのうち頑張って感想ブログ書こうかなと思います。
カッコウの許嫁
1クール目のOPの出来が本当に素晴らしいが、2クール目のOPはほんとに同じアニメ?となる出来になっている。今どき2クールでやるラブコメは少ないので話が長いってだけで良かった。
妹すき。
バーディウィング、ごと嫁映画
前回記事参照
エッジランナーズ
ネトフリで配信されていたアニメ。トリガー作品ということでいつものくせの強い演出がある。ネット配信ということもありかなり直接的な表現があり新鮮だった。たしかにこれは地上波では流せないなと思った。
今期は個人的には数年に一度の豊作でした。
途中までよう実が面白すぎて今期はこれかなぁとか思っていましたがサマータイムレンダとかいうバケモンが出てきました。
そのうち少しづつ感想記事書こうと思うのでお待ちを。
22秋も消化していきます。
では。