記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2021年 春アニメの感想

こんばんは。

ネタバレあり。星3つで評価します。

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

今期オススメ

Vivy(SF系)

 

f:id:hiota:20210716224716j:plain

 +アイカツプラネット

 

 

 

ゾンサガ2期

ゆうぎりさんの話が回収できたので存在価値はあった。

マッパはチェンソーマンとかそっち系に期待。

 

 

 

 

スーパーカブ

実は中型のスーパーカブを所持しているし、地元と聖地も近いので俺得な作品だった。

序盤はJKがカブに乗ってみた感あったけど終盤はJKの皮かぶったオッサンになっていて笑ってた。

 

 

 

 

ひげひろ

原作を読んだことがあってそのときは後藤さんが意味わからなくてストレスになって読むの辞めたけどアニメで最後まで見てもよく分からなかった。OPが神。

 

 

 

 

ダイナゼノン

とあるオタクに勧められてウルトラマンZ見てたんだけどこのシリーズ特撮見たことあるかどうかでかなり面白さ変わると思う。やはり見たこと無いコンテンツは吸収しておくに越したこと無いなと再認識した。

 

 

 

 

シャドーハウス

原作を知らないが終盤がアニオリらしい。最近原作ある作品が大きくアニオリにすることが少ないので嬉しくなっていた。

 

 

 

 

Vivy ★★

今年はウマ娘で終わりかと思っていたが今期もめちゃくちゃ面白い作品が出てきてびっくりしてしまった。

 ・シナリオ

リゼロの人が担当している。オフィーリアの話がピークにならないか心配していたけれどちゃんと勢いを保ったまま最終話まで駆け抜けていて良かった。基本的に二話読み切りとなっており、各パートで起承転結がしっかりしていて整理がしやすかった。

・作画

かなり安定していた。たまにVivyの顔面が作画力半端ない一枚絵になる演出があり、その度にやべーなこのアニメとなっていた。最終話のあとに総集編を挟んでいる辺り作画に関して妥協した点は無かったのではと思う。戦闘シーンの動きも普通にレベル高かった。

・演出

戦闘中にピアノ破壊するシーンが特に好き(伝われ)

・声優

ヴィヴィ:種崎敦美さん

エロゲー界から成り上がっていった人。プリコネのクロエで一般的には有名になったからかアニメなどではダウナー系の声を担当していることが多い。エロゲやってた限りだと元気なキャラも普通に行けるので今後の役に期待。

マツモト:福山潤さん

説明する必要もない大人気声優。今回担当したマツモトはかなり早口な上に性格も変なキャラだったので新たな一面を見れたと思う。終盤よりも前半の方が早口度が高いのは偶然なのかそれとも演出なのか。

オフィーリア:日高里菜さん

声が好きでひなビタで知ってから追っているが今となっては人気声優。この作品では日高里菜さんの演技で泣かされた。

・主題歌

OPもEDも言うまでもなく強い。神前しか勝たんになる。作品自体が音楽と結びついたシナリオになっているため本編を見てから聞くとより一層好きになる。挿入歌に関してはまだ履修できていないのでどっかしらで履修したい。

 

 

 

 

戦闘員

事前評価よりもかなり面白かった。このすばの人が原作者だと聞いてなるほどなとなった。 登場キャラ全員クズで好き。今思い返すとVivy除いたら一番面白かったかもしれない。

 

 

 

 

スライム

わりとクソアニメではあるがキャラデザが良く、普通に作画が強い回があった。

 

 

 

 

86

大人の事情でか顔面ストアの更新が11話で止まっているので見れていない。演出が凝っていて制作陣が力を入れたいシーンがわかりやすかった。EDへの入りが好き。

 

 

 

 

異世界魔王

エロアニメ兼クソアニメ

 

 

 

 

聖女

原作が渡航だから見ていたが俺ガイルとは全く別のベクトルだった。女版俺なんかやっちゃいました?アニメ。最終話がかなりスッキリ終わってた印象がある。

 

 

 

 

長瀞さん

タイトルとキャラデザでどういうコンテンツなのか一発でわかる。結構安定して面白かった。

 

 

 

 

やくも

Aパートがアニメ、Bパートが声優のロケという斬新なアニメ。友達に地元が聖地のやつが居て、その印象が強い。

 

 

 

 

クラマー

NHKの4クールアニメかと思うくらいゆっくり話が進んでいった。多分原作も全然消化していない気がする。「この時は知るよしも無かったのです」っていう言い回しが多すぎた記憶しかない。

 

 

 

 

カバディ

知ってる人は皆好きって言ってる。俺もわりと好き。個人的には新入部員にあんまり魅力がなくて原作は買わなくていいかなとなった。

 

 

 

 

MARS RED

序盤の雰囲気は好きだったが終盤は失速感が否めず惰性で見ていた。OP好き。

 

 

 

 

アイカツプラネット

世間的な評価わわからないが個人的には普通に強い曲もあったしアイカツとして楽しめた。最終回のあとにメイキング映像の回があったんだけど、制作陣の愛が感じられて良かった。メイキングの回を作ったのは正解だったと思う。あれを見たら皆いい作品だったと思えるはず。

 

 

 

 

 

・雑記

最近の話をするとボルテで暴龍天に受かり、ミリシタのイベランを引退しました。詳しくは周年イベの記事で書こうと思いますがここ数年で良い経験ができたと思います。ボルテの記事は一年前に書きたいこと書かれてたので書きません。

今後はスマブラに注力しようと思ってます。ゼロサムでVIP目指して頑張るぞい。ではまた。