記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

シャニマス 5.5thPカップ備忘録

こんばんは。5.5thPカップの備忘録です。

あさひ1位の方が完全上位互換のnoteを公開してたので参考にするならそちらを見ることをおすすめします。

 

 

目次

・編成

・環境

・日程

・改善点

・所感

・記録

 

 

編成

画像

夜会は強いから選びましたってわけじゃなく、さんならび未所持のため持っている札でなんとか形にした感じです。あさひはVoDaViすべて全体札持っていますが自分はLATEだけ既に持ってたのでViで組みました。

 

S2までは脳死で雑誌連打してました。ステほしかったので朝コミュはパーフェクト選択。

パネルは青取った後貯まり次第緑取ってました。上ぶれたらスポットライト前ににちかまで取れます。

LATEの100%バフも取ってましたが今回の他の方のnoteとか見た感じ確かに要らないなと思いました。同じ理論で夜会の100%バフも弱く感じたので、今思うと夜会よりもチルモ(1凸)のほうがマシだったかな。

 

EXは全部金です。EX欲しかったので優勝周回してましたが準決でDa1位のときはバフ消さなくても負けられる事に気づいてその時だけ負けてました。

 

周回タイムは自己べ12分切り。練習だと大体12分半で本番中は多分13分とか。

 

 

環境

iPadPro 第5世代 12.9インチ

ブラウザ:SkyLeap

 

黒点マステ

フットペダル (dar-usbfp01)

PCとサブ端末(PCでV3管理、サブ端末でボーダー確認)

Padを有線回線で接続出来るやつ

冷却ファン(サーキュレーター)

 

回線速度

プロバイダ:USEN

調子いいと200Mbps

ゴールデンタイムは50Mbps

終わると1Mbps

 

ミリシタやってた頃の遺産。ミリシタ界隈では回線を有線で接続してる人が多かったけどシャニマスはあんまりイメージ無い。まあ速度出てれば同じか?個人的には同じ数値出てても有線接続のほうが読み込みが早い気がします。

 

フットペダル長時間使って気づいたんですが自分が使ってるやつは足を離した時に反応するタイプでした。個人的にはドラムのペダルみたいな使い方したいので押した時に反応するやつがあれば買い替えたいです。

 

回線に関して2日目の9時頃に1Mbpsしか出なくなってリフレ入る前に休むことになりました。今回はそれ以降は同じ現象が起きなかったので大事には至らなかったですが、気が向いたら10G回線導入しようかな。

 

 

スケジュール

10/10(火) 15:00 ~ 10/15(日) 11:59

計117h

リフレ抜き85h

有給消化して全休。大体9~12時あたりからリフレ入れてました。全休のリフレありで挑めたので流石に寝不足を感じることはなかったです。

シャニマスの年齢層的に社会人になったからイベラン引退する人が多いですが、有給を使うことが出来れば大学生より走るの楽だと思います。

 

飯はパンであれば走りながらでも食べられました。あとは軽食にカルパス食べてました。Pカッパー御用達のじゃがりこは試さなかったので次回試してみます。最終日に奮発してチョコ食いまくったら体調崩しそうになったのでチョコは辞めます。

 

 

改善点

ちょろちょろ小出しにしていましたがまだあります。

・椅子

今使ってるやつに肘掛けがないんですが、左腕が終わりました。

後半は枕を抱いてそれに肘置いてましたが次回走ってみて枕じゃどうしようも無さそうであれば肘掛けある椅子を導入しようかな。

 

・肩こり

Pカップ始まる前から仕事で重度の肩こりを作ってしまっていて、これが一番きつかったです。毎日フェイタス2回貼ってました。体痛すぎてシャワーも1日2回浴びていました。多分期間中一番清潔なオタクだったと思います。

 

・Pレベル上げ、EX、S2ピラミッド演出カット、準決敗退

この辺は色段目指すなら練習しないといけない項目です。まあでもとりあえずSPの虹EX集まるまでは適当にやります。

 

・山ありの情報収集

山があった場合の動きを全く知らないです。今回山ありだったら走ってなかったです。次回までにある程度形にしておきたいです。

 

 

所感

・開催前

前回の5thPカップのあさひボーダーを参考にして、2hの9周でフル稼働できればプラチナ取れると予想してとりあえずそこを目指して準備しました。6thから参加できれば良いなと考えていましたが、グレフェス産のオデマスが復刻したり限定闇鍋から夜会引けたりして今回に間に合いました。

 

・開催中

ボーダー見る感じ稼働取れてない人がちらほら居たのでフル稼働できたおかげでプラチナを取れたのかな思います。時速だけ見ると少し遅かったです。

後半10位ボーダーとポイント差が出てきてからはアニメ見ながら走ってました。流石に時速落ちますが色段も無理そうだったので試しました。時間過ぎるのがかなり早く感じたので次回以降も消化試合になったらやります。

 

・開催後

Pカップは一回プラチナ取ったら引退しようと考えていましが、今回改善点がありすぎてもう少しやろうかなと言う気持ちに代わりました。

そもそもさんならび持ってないしEXも揃ってなかったのでちゃんとWINGを遊べてないです。

 

とりあえず次回もあさひで走る予定なのでよろしくお願いします。

 

 

記録

画像