記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2020年 秋アニメの感想

ネタバレあり。星3つで評価します。

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

 

今期オススメ

無能なナナ(サスペンス)

呪術廻戦(戦闘系、ジャンプ)

 

f:id:hiota:20201230003957j:plain

映画は鬼滅とHF3章

 

 

 

 

 

神様になった日

PAと麻枝ということで期待していたがなかなか酷い出来だった。特に麻雀回。終盤もせめて喋れるくらいに収めといてほしかった。あれだと本当に別人で感情移入出来なかった。麻枝失踪というオチを付けて終わった。

 

 

 

魔女旅 ★

原作が有名で表紙が可愛かったら気になっていた。全部ほんわかした感じのストーリーなのかと思っていたけど時間遡行する話とかbadエンドの話もあって独特の雰囲気が出ていて好きだった。髪切られたイレイナさんガチで可愛い。イレイナさんがかわいそうな目にあってる薄い本待ってます。

 

 

 

あだしま ★

実は原作勢。あだしまの原作は心理描写の仕方がかなり独特なんだけどアニメでもそれをよく表現できていたと思う。単純に百合が好きなので久々にこうした百合アニメ補充できてよかった。

 

 

 

ひぐらし

 深い人が見れば多少変わっているかもしれないけど浅い人間からすれば特に変わらん。良くも悪くも無難なリメイク。最近旧版を見直してしまったため懐かしさもあまりなかった。目明し編がめちゃくちゃ好きなので後半に期待。こういうのは声優がある程度揃うところが一番驚く。

 

 

 

ごちうさ

相変わらずキャラと声優が強い。クリスマスの辺りの話はかなりオタクニチャニチャスマイルしていた

 

 

 

呪術廻戦 ★★

戦闘系はわりと苦手なんだけどかなり面白かった。「好きの反対は無関心というのは嘘だ」って話とかひねくれてる話が多い。ただ虎杖が本当に主人公ですべてプラスに持っていってくれる。作画もバカ強かったし五条先生とか虎杖の戦闘シーンとかはアツかった。序盤はかなりすきだけどジャンプ作品は全編通して好きって作品が無いので今後に期待。

 

 

 

虹ヶ咲 ★

ラとかラサとは違いソロ活動が主なシナリオになっていてアイカツのシリーズ序盤のような進行だった。作画はかなり安定していて何よりライブシーンが強かった。そういう技術面や評判を見ていてもコンテンツがまだ成長していることが分かった作品。曲は最終話の挿入歌があまりにも強かった。かすかすは破壊する。リナリーはブチ犯す。

 

 

 

 お兄様

入学編の次くらいには面白かった。アンドロイドを通じて思いが勝手に伝えられるシーンとかは良かった。今後の話はあまり面白くないらしいけどやすきよが出てるのでまあ見る。

 

 

 

おちフル

原作者が変態&天才。ハナヤマタと比べるとエモは減ったけどエロは増えた気がした。下着買いに行く話は変な意味でガチで良かった。

 

 

 

無能なナナ ★★

今期で一番面白かった。序盤中盤終盤とずっと面白かった。唯一作画が心配だったけれどそれもかなり安定していた(そもそもそんなにコストかかるシーンが無いおかげってのはあるけど)。最終話までは呪術とツートップだったけど流石にあの最終話は強すぎた。わりと原作の購入を検討している。

 

 

 

トニカクカワイイ

終始イチャイチャされるので視聴開始時にメンタルの管理が必要だった。トニカクカワイイので良いんだよって思うことが必要。

 

 

 

アサルトリリィ

百合枠2つ目。登場キャラが多い上に名前が長いけど毎回テロップで名前出してくれたのは個人的にいい配慮だなと思った。キャラデザ担当者はニーハイ、黒タイツフェチ。

 

 

 

魔王城でおやすみ

登場するキャラ全員いい意味でアホ。魔王サイドアホだなと思ったら比にならないくらい勇者サイドがアホだった。どこか安心感のある作品。EDが神。

 

 

 

シグルリ

制作陣が強かったわりにはといった感じだった。キャラデザとサービスシーンは良かった。駒込・アズズちゃんは今期で一番可愛かった。

 

 

 

いわかける

前半は割と真剣にスポ根アニメ見る顔だったけれど後半はクソアニメを見る顔つきだった。意外とボルダリングの知識は入った。

 

 

 

キミ戦

石鹸枠。作画とキャラデザと雨宮天で見ていた。石鹸枠は大体刺さるキャラがいるんだけどこの作品には好きなキャラ居なかった気がする。クソアニメでは無い鴨試練。

 

 

 

神たちに拾われた男

多分なろう産のクソアニメ。今期で一番クソを求めて視聴していた。特にアイキャッチのセリフのクソさが異常で良かった。ころあずがショタボイスで主人公をしている。

 

 

 

体操ザムライ

新垣娘がとにかくいい子すぎる作品だった。2000年くらいが舞台の作品でところどころ時代が出てる演出があって良かった。体操シーンの作画が良かった印象がある。

 

 

 

ワンルーム

カントク先生ががキャラデザのアニメ。声優も俺が好きな人が多い。正直3期まで続いた資金が謎だけどまあ俺得なのでありがたい。オタクニチャ割合はこのアニメが一番多かった。

 

 

 

ハイキュー

今期やってたところが面白かったかと言われると謎だけどなんとなく続きは気になっているので腐女子の力でアニメで完結までやってほしい。

 

 

 

D4DJ

バンドリのアニメが好きな顔つきで見ていたけど悪くはなかった。3Dでここまで表現できるのかって思うシーンがいくつかあった。OPはアガる。

 

 

 

レヱル・ロマネスク 

一応まいてつが原作のアニメだから見ていたけど知らんキャラの関係ない話だった。世界観の説明が浅すぎるから原作やってないとキツイ気がした。果たしてまいてつ(Lose)の宣伝になっていたのだろうか。

 

 

 

鬼滅劇場版

斜に構えオタクなのでそこまで面白いかと言われると謎で無難な印象だった。作画とか演技は強かったけどまあVEの劇場版のほうが確実に面白いなと感じた。

 

 

 

HF3章

これよりは鬼滅の劇場版のほうが面白かった。復刻版の原作買ったけどやる予定なくて、すいません。怒られるかもしれないけど正直終わり方が肌に合わなかった。

 

 

 

 

 

・雑記

今期は久々にこんだけの本数見ました。神様になった日は期待はずれだったけれどダークホースがあってよかった。来期は今期以上に見る作品多そうです。BEASTARSの二期が蛇足にならないことを願います。てかBEASTARSも原作買おうかな。

 

今年もお世話になりました。

年末になると1年の間で唯一 #いいねした人に一言 系のタグをやりたくなります。ですが今年は普段から思ったことはその人に伝えてるので別にいいかなってなりました(去年はやっていた気がする)。

ミリオンの方のアカウントならやっても良かったかなと思ったけど結局ラウンジの人としかつるんでないしそっちもやりませんでした。

来年も宜しくお願いします。