記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

スプラトゥーン3 進捗 2022秋 Drizzle Season

こんばんは。
スプラ3の新シーズンが始まるので今シーズンの進捗を書いていきたいと思います。
バカマッチとサモランで分けて書いていきます。


■バカマッチ■

・ウデマエ

買った当初の目標であったS+は達成できました。今作は前作までと違い勝率5割でもランクを上げられます。世間ではぬるいと言われていますが個人的には4人チーム戦なので戦犯だけ落ちていくシステムになったのは良かったです。新シーズンでXマッチが追加されますが前作をろくにやってないので良く分かってません。S+と大して変わらないようであればバカマッチはこのまま引退するかもしれないです。

 

 

・ブキ
環境初期からスクスロが強く自分も使っています。一度ナーフされて炭酸ボムを投げてるだけで勝てるというふうには行かなくなりましたが、それでも未だに十分に強いと思います。次点でシャーカー、さらに次点で52とスシ。PS次第でリッターが強いかなと思います。アプデでカーボンデコが発表されており、かなり強そうだったので次環境ではどうなるか楽しみです。まあカーボンな時点でスクスロに有利付くことはないだろうけど...。

 

 

・バグ
ダイナモやスクスロのメインインクがが透明な足場を貫通するバグがありました。今はなおっているのかな?正直実際やってて感じることは無かったけど見た目のインパクトはあるバグだと思いました。

 

 

・チャレンジ/オープン
3が出たときはガチマッチに2ステージ常駐されて嬉しかったですが蓋を開けてみると実質やるのはチャレンジだけでした。チャレンジマッチは全員ソロの人が集まってくれるので4人固定を組めない身からするとかなり助かりました。オープンもたまに誘われてやりますが数戦で飽きます。

 

 

・マップ
基本的に全部好きでした。マサバ海峡大橋だけ自分ひとりの力じゃどうにもならなくてきついくらいだと思います。

 

 

・ギア
クリーニングとかを知らなかったので一生同じフク着て金は全部ガチャに回してました。マジでもったいないです。Xマッチちゃんとやるならギア厳選もちゃんとやっていきます。

 

 

 

 

 

 

■サモラン■

・評価
それぞれの最高評価はアラマキ600,ムニエル400,ダム200といった感じです。アラマキでカンスト出来たら引退でもいいかなと思っています。ルール的に長くやって当たりの編成引かないと今の地力だと達成できないので細く長く続けていこうと思っています。

 

 

・マップ
最高評価の成績がそのままマップの難しさだと思います。ダムは本当にきついです。アプデで新マップが追加されるみたいですが前作ではかなり難しいマップだったようです。単純に1.5日に一回の更新しかないので難しいマップはあまり増えないでほしいですね。

 

 

・ブキ
最初はシューターとスロッシャーくらいしかろくに使えなかったですがやっていくうちに強み理解できたブキが増えていきました。あと単純にチャージャーの練習できたのが良かったです。

 

 

・オオモノ
カタパットにアプデが入りボムが入れやすくなりました。次のアプデでテッキュウの歩く速度が遅くなるらしいので楽しみです。

 

 

・野良
当たり外れが大きすぎます。友人4人で通話無しで固定組みたいですがそんなに知り合いいないので友達増やすしかないです。

 

 

・処理落ち

アラマキとダムが酷い印象。アプデでオオモノが15体までしか沸かなくなるらしいので良くなることを期待。

 

 

 

 

全般に言えることなんですがスイッチオンラインのアプリはすごいと思いました。ステージ情報をツイッターで調べていた無印の頃よりかなり便利になったと思います。
フェスはろくに参加してないのでなんも書けることないです。トリカラマッチも一回もやんなかったです
ではまた。