記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2021年 冬アニメの感想

おまたせしました。

ネタバレあり。星3つで評価します。

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

今期オススメ

ウマ娘

 

f:id:hiota:20210714184815j:plain

+呪術、ひぐらし

 

 

 

 

 

ゆるキャンΔ二期 ★

日常系。

安定していた。1期の頃は自分はキャンプしてなかったけど今はしているので見方が変わった気がする。作中に出てきた場所にすでに行ったことがあったり、個人的に1期よりも楽しめる要素は多かった。キャンプはいいぞ。

 

 

 

 

無職転生

異世界転生系。

最序盤の転生した辺りに疑問符が浮かぶことが多かったけど作画が強かったので視聴できた。

基本的に制作陣の気合が感じられる部分も多く、ヒロインも可愛いキャラが多かった。

今度やる2クール目にも期待。

 

 

 

 

のんのんびより3期

日常系。

ひか姉が一番好きなので個人的に出番が多くてよかった。ここに来て新キャラ出てくるとは思わなかった。原作が終わったらしいけどアニメでも最後までやるのかな。

 

 

 

 

五等分の花嫁2期

ブコメ系。

珍しく1期よりも2期のほうが面白い作品のような気がする。作画もシナリオも1期より面白かった(1と2が好きなのもあるだろうけど)。三期も決定しているのでかなり楽しみ。

 

 

 

 

ウマ娘 ★★★

スポ根系(?)

もう皆知ってると思うけどサイゲからものすごいアニメが出た。どこをを取っても強いけれど個人的に原作(90年代競馬)リスペクトが本当にすごいと思う。

全人類見てるし無限に話されてるので内容はここでは割愛。

1期放送時に既に1期を履修していたことは自慢。制作会社がP.A.からスタジオ櫂になっていて泣いちゃったね。正直P.A.を降ろしてよかったと思えちゃうのがもっと悲しい。でも今期やるアクアトープには期待してる。

 

 

 

 

友崎くん

ブコメ

何か熱中しているものがあるオタクには刺さると思う。

原作者がわりと超人。スマブラみたいなゲームのトップランカーが主人公。

 

 

 

 

ホリミヤ

ブコメ

少女漫画ではないけれど少女漫画好きな人は多分好き。メイン二人がくっつくまでとくっついたあと、両方面白かった。最終回がめちゃくちゃキレイに終わっている上に1クールなので気軽にオススメできる。

 

 

 

 

約ネバ2期

サスペンス系

なんとなく分かってはいたけど脱出後はそこまでだった。

まあアニメしか見ない俺にとっては話をスッキリ終わらせてくれただけで存在価値はある。

 

 

 

 

俺だけ入れる隠しダンジョン

エロアニメ兼クソアニメ

 

 

 

 

ラスダン

クソアニメ

 

 

 

 

回復術士

エロアニメ兼クソアニメ

 

 

 

 

IDOLY PRIDE ★

アイドル系

アイドル系アニメだいたい好きなのでもちろんこれも好きだった。というか今まで見てきた中でも相当面白い部類だったと思う。1クールできれいに完結しているし曲のレベル高いしキャラデザも文句ない。スマホアプリも出て今かなり来ているコンテンツだと思う。

というか長瀬麻奈ほんまにずるい。あんなん誰でも好きになる。1話と最終話でボロボロになっちゃった。

 

 

 

 

ショバスタ

SHOW BY ROCK!!

全員集合してそれぞれのキャラに見せ場があった。良くも悪くも無難な作品。

今まで尖りまくってたし、風呂敷も大きくなったので無難にまとめる方向で良かったと思う。

 

 

 

 

ウィクロス

ウィクロス

1期や2期が好きだったから一応見ていたがあの頃特有のドロドロさはあまりない(一応ドロドロはしている)。OPは強い。

 

 

 

 

2.43

スポコン系

スポコン好きなので見ていたが、正直これを見るならハイキュー見ればいい。

 

 

 

 

呪術

1期はめちゃくちゃ好きだったが2期はジャンプ作品特有の感じだったのであまり好きではなかった。今後また暗い話が来るらしいので一応3期は見る。

 

 

 

 

ひぐらし

蛇足かと思っていたが旧版の内容の部分も良くできていた印象があるし、追加部分も普通に面白かった。旧版見てない人は新版だけ見ても大丈夫って思えるくらいだった。

今度続きやるので期待。

 

 

 

久々のブログ更新です。

半年間色々やってましたが書きたいブログが多すぎるので今回はとりあえずさっさと〆ます。春アニメもすぐ投稿します。では。