記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2020年 夏アニメの感想

今期アニメの感想です。星3つで評価します。

 

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

 

 

今期オススメ枠

俺ガイル(ラブコメ)

 

 

 

f:id:hiota:20201005233108j:plain

+天晴、レールガン

 映画はVEを見に行きました。

 

 

 

リゼロ

一応見てはいるが面白いかと言われるとそうでもない。イライラはしてこないし有名だからとりあえず見ている。

 

 

 

俺ガイル ★

かなり面白かったけど二期がピーク&作者がやりたかった場面だった感がある。ただ3クールまとめてみてもかなり面白い作品であるのは間違いない。

数年後しに雪ノ下がデレてるの見たり小町が八幡たちと同じ制服着てるところ見れて感慨深かった。というか最終話の雪ノ下ヒロイン力高すぎる。

 

 

 

魔王学院

久々に上質な石鹸枠。根源とかいう概念が本当にこの作品を面白くしてる。作画もシナリオもいいはずなんだけどなぜかシュールになってしまっている愛すべきクソアニメ。

 

 

 

かのかり

結構楽しみにしていたが水原が居なければ結構怪しかった。シリアスな場面で茶化しが入っていてギャグとシリアスどっちにしたいのか分からなかった。漫画の演出がそのままアニメでも使われているのか文字が出てたけどそれが面白いのはジョジョだけな気がする。

 

 

 

宇崎ちゃん

脳死で見れる。大人の力が働いたのか一話だけ鳥取ダイマアニメになったけどまあ最初から脳死で見ていたので気にならなかった。高校時代(?)の宇崎ちゃん可愛すぎる。あのくらいの髪の長さが好き。

 

 

 

エグゼロス

紳士枠一つ目。顔面ストアのエッチな方見てた。序盤はかなり作画強かったし実際に使えるレベルだったけれど終盤の作画はかなりひどかった。EDだけは真剣な顔つきで聞いていた。

 

 

 

ラピスリライツ

アイドルアニメ(?)だったので見ていた。曲は強めだがシナリオは無難。アプリの宣伝アニメ感は否めない。序盤は作画も力はいってた覚えはある。アニメの新曲の作詞作曲がかめりあだったんだけど宣伝でちょけていてイラッと来ていた。アイマスには一生曲書かないでほしい。

 

 

 

モン娘(医者)

紳士枠二つ目。エロさは控えめだが普通に話も面白く今期の紳士枠で一番面白かった。スカディがかわいい。

 

 

 

ピーター・グリル

紳士枠三つ目。作画だけで見たら三つある中で一番安定していたしキャラデザも一番良かったと思う。

 

 

 

天晴 ★

数年ぶりにPAで面白いと感じた。レースアニメかと思いきや色々アクション要素がある。魅力的なキャラが多くCVもかなり豪華。未だにPAのオタクの血が流れているらしい、終盤作画怪しかったけど俺得補正込みで★ひとつ付けた。神様になった日、頼むぞ。

 

 

 

レールガン

安定してたの一言に尽きる。禁書とは違い話もそれなりに良かった。一方通行に出てたキャラも出てて相変わらずの風呂敷の広さにはえーとなっていた。とあるが完結するのいつになるんだろうか。

 

 

 

VE(劇場版) ★★

文句なしで面白かった。例の事件もあって序盤、京アニの作画で映像が動いている時点で涙を流してしまっていた。地上波のときから死に向き合った際に家族に感謝の気持を伝える展開はあったけれど今回もそういう話だった。ヴァイオレットの境遇もそうだったけれど「今言える感謝の気持は伝えておきなさい」という作品通しての強いメッセージを感じた。

最後はボーイミーツガールでゆっくり幕を閉じた。少しご都合な気もするがこの作品にはハッピーエンドが似合う。

 

 

 

今期始まる前はかのかりが一番気になっていたけれどわりと残念な結果になってしまった。久々に俺ガイルみたいなラブコメ枠。魔王学院みたいな石鹸枠。レールガンみたいな懐かしい枠。紳士枠。アイドルアニメ枠。PA枠と俺が好きなジャンル全部揃ってるクールだった。

来期は神様になった日が本当に楽しみ。対戦宜しくお願いします。