2021年 夏アニメの感想
こんばんは。
ネタバレあり。星3つで評価します。
批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。
今期トップクラス ★
年間通してトップクラス ★★
数年に一本の作品 ★★★
・メイドラゴン
例の事件依頼久々の京アニ作品。一話で京アニっぽい作画、キャラの動きが見れただけで涙が出そうになった。作品自体の質も非の打ち所がない。何とは言わんがデカい。
OPが強い。
・アクアトープ ★
久々にPAで当たりが来た。ヒール役にも背景があり、キャラクター全員に愛着が湧く。話もご都合主義ではなく結構現実的な話になっている。海、水中の演出は相変わらず良い。個人的にはBGMが沖縄感満載で好き。
OPが強い。
・乙フラ
まさかの二期。どこの需要に答えてる作品なのかわからないがとりあえず主人公のパッションが強く安心して見ていられる。1期よりも正妻ポジの男が分からせにきていた。
・カノジョも彼女
とにかくキャラが可愛い。全員ブチ。見てたら笑顔になる。
EDが強い。
・ひぐらし卒 ★
蛇足にならないかと心配していたが後から付け加えたとは思えないくらい面白かった。終盤の展開で批判的な意見が多かったらしいけど個人的には終わり方も良かったと思う。
EDが強い。
・かげきしょうじょ
中盤までの内容は主人公の過去とか相当ドロドロしておりかなり見応えがあった。
終盤は百合アニメみたいになってた。今思うと最初から百合アニメだったかもしれないけど
・ラ!ス!!
もはやアイカツばりの安定感がある。今回のは無印好きであればあるほど刺さると思う。
・たんもし
1話の作画がエグいが終盤には力尽きていた。シエスタは今期で一番好きなヒロインだがもう、死んでいる。今年の俺の推し死に過ぎなんだが。
・リメイク
リメイクのリメイクが始まる前に終わってしまったので正直二期でどうなるか決まる。そもそも二期が無かったらかなりもったいない作品だと思う。
・お兄様外伝
この作品の入学編は相変わらず何回見ても面白い。九校戦編に関してはむしろ妹目線のほうが面白い気がした。
・精霊幻想記 ★
最近の転生物にありがちな場所を変えてそれぞれヒロインにフォーカスを当てるように進行する作品。
基本的にどの話も面白く最終回も質が高かった。実は今期で一番泣いた回数が多い。
第一部完って感じで終わったけど第二部も面白そうだから二期に期待している。
OP、ED両方強い。
・ジャヒー様
日常系。最近全然見なくなったので供給助かる。まさかの2クールで笑った。
顔面ストアの時系列順のほうで視聴していた。適度に俺ツエーや中二病な展開があって面白かった。
・出会って5秒でバトル
シナリオは面白かったが戦闘系アニメにしては作画が怪しかった。漫画で見たほうが良いタイプかもしれない。
EDが強い。
・女神寮
エロアニメ。
・サニーボーイ
アニオリ作品。原作があるアニメと違うアニオリっぽい斬新な色の使い方をしている。勝手に誰も死なないと思ってたけど普通に死んでビビった。
・ブラックカンパニー
このすばの作者の作品。ギャグも普通に面白かったと思うけどあんまり話題になっていない様子。めっちゃコミカルなカイジみたいな感じ。
・ヴァニタスの手記 ★
今期のダークホース枠。腐向けだと思うがヴァニタスの夢女になってしまった。
ヒロインも普通に可愛いので案外誰でも見れる作品だと思う。作画やシナリオも普通にレベル高い。分割2クールっぽいので続きが楽しみ。
OPが強い。
・RE-MAIN
スポ根好きだから見ていた。主人公の記憶が戻ったりするタイミングが他にあったんじゃないかと思う。元々の主人公の性格があまり好きなタイプではなかったし、これから良くなっていきそうってところで1クール終わっていた。作品通して暗い話が多い。
マギレコと転スラは完結したら見ます。では