記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

ブルーアーカイブ 感想

こんばんは。
ここ数カ月ブルーアーカイブをやっていまして、切りのいいところまで来たので感想を書きたいと思います。
最初にこのゲームをやってて特に良かった点を書いてから細かいところの感想を書いていきます。
シナリオに関しては読み終わって面白かったら別で感想書くと思います。なので大きなネタバレは無いです。

 


■特に良かった点■
・イラストが良い
自分が始めたきっかけは水着イオリのイラストがよかったからです。ソシャゲの評価で「イラストが良いだけ」と目にすることがありますが万人の目を引けるキャラを作るのはそんなに簡単なことではないと思います。ブルアカはエッチなゲームではありません。


・BGMが良い
ゲームを始めてからBGMのレベルに驚愕しました。自分はFutureBassが好きでかなり刺さりました。ゲームミュージック系のBGMやストーリーの重いBGMも好きです。個人的には製造画面のBGMが一番好きでした。


・デイリーが10分もかからない
デイリーミッションだけやる場合は1日10分もかかりません。他のゲームで忙しいときでも続けられた要因だと思います。ゲーム全体においてもここ数カ月で何件も時短のアプデがありました。ブルアカはイベントに時短アプデが関わってこないのでどんどんアプデしていっていいと思います。個人的には任務の雑魚をスキップできるようになったのは本当に大きかったです。


・ガチ勢向けコンテンツが考えられている
「総力戦」と「合同火力演習」が期間限定のイベントで、上位勢向けのコンテンツだと思っています。2つありますが両方とも一週間まな板叩き続けるようなイベントでは無いです。ミリシタで例えると回数制限があるスコアタって感じです。(ミリシタで例えても伝わらないか)

自分はこの2つは始めたころこそ真面目にやっていたんですが、途中から面倒臭くなってやめました。ですがこのゲームはガチ勢向けコンテンツをやらなくてもほかの要素を十分に楽しめます。
ここがすごいと思いました。逆に言うとまじめにやる要素はここくらいだと思います。

 


■細かい点の所感■
・モモトーク
ブルアカがエッチなゲームといわれる要素のひとつ。マジでオタク二チャ二チャスマイルになる。「このキャラの作画あんまり好きじゃないな」ってキャラでもメモロビを開放するとブルアカのメインの作画で見れるのでかなり良かったです。ハレとフウカはメモロビ見る前後でだいぶ印象変わりました。自力で見るにはキャラを所持しないといけないのはマイナス要素だと思います。

 

・ガチャ
めちゃくちゃ渋いです。天井できないなら回さないほうがいいです。体操服マリーで回した時は200連回して☆3が0枚でした。代わりにそんなに課金しなくてもゲーム本編は楽しめます。総力戦とかやらない限りはうかつに足を突っ込まないほうがいいと思います。

 

・戦闘システム
戦闘システムはプリコネとおんなじ感じでオートでもできます。ただやはり自分でやったほうがダメージの効率とかは良いです。相性に関しては頭に入れといたほうがいいと負います。地形に関してはそこまで考慮しなくても大丈夫です。というか俺は地形のこと未だによくわかってないです。

 

・石
新規で始めた場合であれば、1年で2天井分くらいは配ってくれてると思います。

 

・レベル
生徒のMAXレベルもこのレベルと同じになるため最優先にあげるべきかなと思います。レベルだけ上げて適当に使ってるキャラのスキルを上げていれば総力戦とか以外は楽しめます。自分が始めたときはMAX72だったんですが、結構頻繁に上限が解放されているようで今は83がMAXになっています。

 


普通にいいゲームだと思いますがシナリオやキャラの履修はできた上、総力戦には興味がないのでここで引退します。とは言いつつ2年後くらいにシナリオ読みに来るかもしれないです。


では。