2022年 冬アニメの感想
こんばんは。
ネタバレほぼなし。星3つで評価します。
批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。
投稿日と実際書いてる日は違います。
2022/05/04筆
今期トップクラス ★
年間通してトップクラス ★★
数年に一本の作品 ★★★
鬼滅、進撃、ジョジョ、CUEはキリが良いところまで放送されたら消化します。
世間的今期覇権。無限にイラスト流れてきたし話題を聞いた。
ラブコメ好きのオタクなら見て損することはない。個人的にはジュジュ様が一番好き。
EDが強い。
・明日ちゃん
「あけびちゃん」らしい。1話見るまであしたちゃんだと思っていた。
登場人物全員キラキラしている良い人しかいない。逆にキラキラしすぎていて一日一話でお腹いっぱいになる。美術作画がエグいクオリティをしている。
・スローループ ★
今期で唯一泣いた。アニメ視聴して久々に泣いた気がする。
きらら枠でほんわかしたキャラデザをしているがちょいちょい重めの話がある。登場人物が他のキャラに感化されて成長している様子が描かれている。
OPが強い。
・高木さん
2期を途中で切っていたような気がしなくもない。2期を途中で切っても普通に三期を見れる安定感を持っている。
・プリコネ2期
期待していたよりかなり面白かった。1期はキャラ紹介の面が強かったように感じたが2期で世界観と美食殿の深掘りがされていた。
かといって新キャラの紹介がなかったわけでもないのでいいバランスだったと思う。
エロアニメ。実は原作を少し読んでいた。エロアニメ路線で行くのかと思っていたが割とシナリオも面白かった。
・ハコヅメ
1話時点ではどうだろうと思っていたけど見続けていくうちにだんだん面白くなった。
基本的にギャグで笑うアニメだが普通にいい話もある。合コンの話が一番面白かった。
・天才王子
クソアニメかと思って見ていたがちゃんとシナリオが良かった。主人公が好感持てるキャラだと安心して見ていられる。
たまに作画崩壊して笑ってしまうので注意が必要。
・ファ美肉おじさん
こちらもクソアニメかと思って見ていたがちゃんと面白かった。ラブコメと謳っているが笑えるギャグアニメだった。あんまり聞き覚えのない制作会社だったけど東鳩の制作会社で笑ってた。
・失格紋
愛すべきクソアニメ。強くてニューゲームと成り上がり。
JCにしては作画もあんまり良くなかった気がする。
・賢者の弟子
クソアニメ。主人公がエロいから見ていたので実質エロアニメ。
・ありふれ太郎
悲しみのクソアニメ。1期の序盤は相当好きだったんだけど話が進めば進むほどつまらなくなってしまった。
・イロドリミドリ
音ゲーマーなので見ていた。凪はもっと陰キャだと思っていたがわりとハキハキ話していた。
・ドルフロ
ソシャゲやっていたので見ていた。動いてる416が見れたので満足。
キャラクターが銃の名前で呼ばれているので初見で見る人は顔と名前が一致しないと思う。
OPが強い。
・時光代理人
中華アニメで初めて面白いと思った。今までの中華アニメは作画もシナリオも良くない作品しかなかったけど出来が良くてびっくりした。
主題歌や文章が中国語だったりして新鮮な気分で視聴できた。外人が日本のアニメ見てるときはこんな気分なんだろうか。
終わり方がよく分からないまま終わってしまったので星は無し。制作決定している2期の出来で作品自体の評価が結構変わる。1期は面白かったので2期にも期待できる。
OPが強い。
・ヴァニタス ★
個人的今期覇権。1クール目のほうが面白かった気はするが瞬間風速は2クール目のほうが強かった。
クロエは多分俺が考えられる理想のキャラクターをしている。
かなりスッキリした終わり方をしていたが謎な部分や伏線はまだ残っている。原作の表紙を見る限りストックがもう無さそうだったのでもし2期をやるとしても数年後になりそう。
・86
1期は一生救いがなかったけど2期はだいぶ光が差していた。原作読もうかと思ってたけど最終話であそこまでしっかりやってくれればアニメ見るだけでちょうどいいかなとなった。
・ルパン
大筋の話よりも間に挟まれる一話完結の話のほうが面白いような気がした。
次元の夢女なのでのでマルセイユの涙回で叫んじゃった。
アニメのモチベ高かったしGWもあったのでめちゃくちゃ早く消化ちゃいました。
春アニメは今期より豊作っぽくて今から楽しみです。ではまた。