記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

減量進捗 22.7

こんばんは。

最近減量していて二ヶ月経ったので進捗を残しておきたいと思います。

 

 

目次

・始めたきっかけ

・進捗

・今後の動き

・セブンの減量メシ紹介

 

 

 

・始めたきっかけ

元々痩せたいとは思っていましたがやりたいことが多すぎて後回しにしていました。

最近趣味に一通り区切りついたので取り組んだ形です。

デブにメリットはないです。

 

 

 

 

・進捗

摂取カロリーと体重を記録しました。今のところ月に3キロペースで減量できています。

本当はもう少しカロリー摂取量を抑えたいのですが体調が悪くなります。1300kcal程度接種できていればギリギリ生活できそうだったのでそのあたりで調整しました。

体調が悪くなってしまうと減量どころではなくなってしまうのでコンディション管理には一番気を使っています。7/16日に親知らずを抜歯したのですが、普通に痛みが一週間ほど引かなくて減量どころではなかったです。そのあたりの体重の変化がなかったのは抜歯のせいです。体重が増えてしまう事は無かったのでそこはよかったです。

 

糖質や脂質、タンパク質なんかの理論は一応頭に入っているのですが摂取カロリーだけ気にしているだけでも減量できているので今のところは気にしていません。数字が動かなくなったら気にしてみようと思います。

多分筋肉も溶けているとは思います。よく筋肉YouTuberが「食事制限は筋肉も無くなるから辞めよう」って言ってますが、自分は別に筋肉作りたい訳ではなく減量したいだけなので筋肉量も減ってもらって構わないです。

一応運動も全くしてないわけではないです。週1,2回くらいは筋トレと有酸素運動をしてます。

 

かなり食事や体調管理に気を使いました。食事にお金もかけるようになったのでここ最近なんかはもはや趣味で減量しているような感じでした。

 

 

 

・今後の動き

現状よりも少ない摂取カロリーで体調管理できないかと思いビタミン剤を試しています。というか現状でもエネルギー足りていない感覚が強い日があるので、そういう日を減らせないかなと考えています。

今のまま減量できれば嬉しいですが落ちなくなったら運動の頻度は増やすべきかもしれないです。

BMI25(標準)と60キロ代が見えてきているので一旦そこが目標になります。

 

 

 

・セブンの減量メシ

オススメの商品を置いておきます。セブンの商品はかなり改悪されがちなので注意が必要です。

 

野菜の旨みタンメン|セブン‐イレブン~近くて便利~

このボリュームで驚異の305kcal。

詐称しているんじゃないかと思うヘルシーさ、温かい上に優しい塩味で美味しく食べられます。麺類ゲージも開放できます。この商品が無かったらもっと減量が難航していた可能性すらある神商品です。正直ほぼ毎日これを食べています。

 

 

野菜スティック 味噌マヨネーズ入り|セブン‐イレブン~近くて便利~

タンメンだけでは満足できなさそうなときに買います。仕方のないことだとは思いますが野菜の鮮度に当たり外れがあります。個人的にはハズレても食えなくはない美味しさ。アタリのときは普通に美味しいです。

 

 

たんぱく質10gカニカマバー|セブン‐イレブン~近くて便利~

野菜以外の固形物を食いたくなったときに買います。セブンにはサラダチキンバーがあって最初はそっちを食べていましたがこちらのほうがヘルシーです。

 

 

糖類&カロリーゼロゼリー マスカット 175g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

甘いものが食べたいときに買います。プロテインバーとかも普通にカロリー高いので本当に助かる。ゼロカロリーゼリーは味が薄い印象があったけれどコイツはちゃんと甘いです。

 

 

平日は昼飯に社食で出てくる600kcalくらいのサラダボックスを食べて夜飯にタンメン食ってます。昼飯にバリエーション豊かで健康的な飯が食べられるのはめちゃくちゃ大きいです。最近出勤するのウンザリしてきていて在宅に変えたいですが痩せるまでは出勤したいですね。