記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2021年 秋アニメの感想

こんばんは。

ネタバレほぼなし。星3つで評価します。

批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。

 

例のごとく投稿日と実際書いてる日は違います。

2022/04/02筆(もう来々期アニメ始まってますが...)

 

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

 

f:id:hiota:20220402223827p:plain

+アクアトープ、ジャヒー様

 

 

 

・先輩がうざい後輩の話

ツイッター中毒者なので原作はちょいちょい見かけていた。動画工房制作の日常系アニメで流石に安定して見ていられた。桜井さんが強すぎた。

 

 

 

・見える子ちゃん

雨宮天がOPもEDも担当しているアニメ。

お父さんの回は普通にホラーとしても完成度高かった。

 

 

 

異世界貴族 ★★

今期で一番面白かった。噂によると原作はそこまで面白くないらしいがアニメ制作陣が頑張ったらしい。一部胸糞悪い描写があるが原作者の過去作を見たらかなり納得した。

OPが強い

 

 

 

・タクトオーパス

戦闘シーンの作画がかなり強い。キャラデザも好きだったし話の終わり方も良かったと思う。確実に質の高い作品ではあるが器用貧乏な感じは否めない。

 

 

 

スローライフ

異世界貴族と違って多分アニメのほうが面白くない作品だと思う。話自体は普通に面白くて前半は真剣な顔つきで見ていたが、作画崩壊が激しくてそれどころではなくなってしまった。

 

 

 

・セレプロ

アイドルアニメなので見ていた。色々と自分とは合わない部分があって個人的にあまり合わなかった。ライブシーンの質は高い。

 

 

 

・ゆゆゆ

こいつを1期から見直していて消化するのがかなり遅くなってしまった。1期の頃にリアタイして見ていてファンだったけれどその後は追っていなかった。2期も3期も蛇足感は無く見てよかったと思えた。何よりアニメでちゃんと完結してくれるのはそれだけでありがたい。

 

 

 

・サクガン

序盤はかなり期待していたし1話のインパクトはあったが、後半で失速したイメージ。もう少しダブル主人公の成長が感じられる話だったら良かったなと思う。

 

 

 

・プラオレ

スポ根好きなのもあって個人的には良かったと思うがあまり人気はない模様。

まあどう考えてもウマ娘の下位互換ではある。

OPが強い。

 

 

 

・やくも2期 ★

個人的な用で多治見に行ったことがあり1期の頃よりも2期のほうが格段に面白いと感じた。1期の頃は実写パートは見ていなかったが、2期の実写パートを見たところアニメパートを楽しく見れるような演出があったりしてとても良かった。

アイカツプラネットの最終回もそうだったけれどこういう構成のアニメは制作陣の愛が感じられるし最終回で泣いてしまう。

EDが強い。

 

 

 

・ルパン6期

作画やシナリオにはもはやいうことはない。次元の声だけ違和感が拭えないが、回をまたぐ毎に演技がうまくなっていき最後の方は違和感なく視聴できた。

 

 

 

・吸血鬼すぐ死ぬ

腹痛くなるほど笑ったギャグアニメはあそびあそばせぶりな気がする。ヒナイチが可愛い。

 

 

 

・しょうたいむ!

エロアニメ

 

 

 

・ビルディバイド

かなり面白かった。ウィクロスのアニメもかなり好きだしカードゲーム系のアニメが好きなのかもしれないと気づいた。とりあえず遊戯王とシャドバ履修します。

 

 

 

・アクアトープ

2クール目もダレること無く最後まで面白かった。

最終回のくくるの選択はどうだろうと思ったけど、そういうのを「自分だったら」と考えるのもアニメ視聴における面白い要素だなと感じた。風花のポテンシャルが高すぎる。

OPもEDも強い。

 

 

 

・ジャヒー様

昨今のアニメにしては珍しく半端な話数な上、日常系にしてはかなりまとまった最終回だったと思う。

 

 

86と無職転生は完結したら見ます。では