記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

ボルテ進捗 22.5

こんばんは。

先日ボルテでインペリアル達成できたので雑記を残しておきます。

 

 

目次

・VF対象曲

・上達論(VF19~20)

 

 

 

 

VF対象曲

画像

基本的に

18P,20AAA+,19S の30曲

20AAA,18UC,17P の20曲

計50曲を目指す形になると思います。

メイヘムがSのってたり18にPUCがあると少し緩和されます。

 

 

ちなみにここのサイトは他の登録者のVF対象曲も確認できるので色んな人のを参考にすると良いと思います。

https://vaddict.mono-logic.com/ranking_volforce.php

 

 

 

 

上達論(VF19~20)

 

前々回の記事で暴に受かるまでの上達論は残していたのですが多少考えが変わったところがあったのでまとめておこうと思います。

自分の流れとしては

20ハード狙い→19S狙い→18UC狙い

の順番で取り組んでいました。順番に説明していこうと思います。

 

 

20

暴取得の上達論の延長でハード狙いをしていました。

当時はあまり気にしていなかったですが結果的に20AAAでVF対象曲入りしている曲があります。

 

他の人を見ると20AAAでVFに入れてる人はあんまり居ない印象なので無理にやる必要はないかもしれないです。ただしメイヘムのAAA+ハード(あわよくばSハード)は必須項目だと思うのでメイヘムハード狙いながら他の20もAAA出たら良いなーくらいでちょいちょい触ると良いと思います。

 

18,19のS狙いをし続けるとどうしても20の物量がきびしくなってしまうので先に20から詰めることをオススメします。

 

 

 

 

19

インペリアル目指すにあたって1番大事になってくる部分だと思います。

19の中で5曲ほどターゲットを絞って、その絞った曲をやってもその日は難しそうなら18を詰めるという流れでやってました。

S狙いになっても覚えゲーなのは変わらなかったです。ですが覚えたあとに要求される地力が高くなっており、「覚えて餡蜜運ゲーしたらクリアできるゲーム」から「覚えてやっと土俵に立てる」ゲームになっていました。

 

 

20にAAAハードがついているようであれば認識力、打鍵力は問題ないと思います。

まずはターゲットの譜面をある程度覚えてAAA+に乗せます。ここが先程の「土俵に立てる」の部分になります。

 

1度プレーしてみて「自分が今ミスをした箇所が光った場合に何点くらい今のスコアからプラスにできるか」と「ミスした箇所を押す事ができるか」を考えます。

 

 

「自分が今ミスをした箇所が光った場合に何点くらい今のスコアからプラスにできるか」

例えば放置つまみを一箇所外してしまった場合なんかは、うまく噛み合った場合はこのくらいは点数伸ばせるなと考えられます。粘着してすべて噛み合ったときにS乗るのかどうかの判断基準になります。

 

ミスった箇所がどれくらいの損失なのかは意識してみると何となく分かるようになります。18のS狙いでもこの辺の感覚は養えると思います。

当たり前ですがAAA+からSに乗せるにはエラーとニアを半分にする必要があります。ボルテ6からチップ、ロング、ツマミのどこでどのくらいエラーが出たかリザルトで見れるようになったのでその項目も参考にすると良いと思います。

 

「ミスした箇所を押す事ができるか」

そもそも現段階で押せるのかどうかを考えます。

ミスった配置を押せそうな機運があったり、意識すれば押せるなと思ったときは粘着の開始です。今日は押せないと思うまで粘着します。粘着する時はチャレンジオプションを使用した方がいいと思います。

今日は押せないなと思ったらさっさと次にいきましょう。その日は押せないと諦めても、日を改めたら押せるようになっていたりするのでプレーはすべきだと思います。

 

最近有志の19S難易度表が出来たのでそれを参考にしたから狙ってみるとといいと思います。

https://sdvx.maya2silence.com/table/?lv=19

 

 

 

 

18

暴取得までの上達論では必要ないと言っていましたが、インペリアル取得に関してはかなり重要になってきます。

・18のUCがVF対象曲になる。

・S難易度で見ると18の上位と19の下位は難易度に差が無く、19Sの練習にもなる。

19Sの練習として18でもS狙いをして、最後にUC狙いで下限の調整するのが良いと思います。

 

 

 

 

あとは体調管理が大事でした。平日と休日でもかなりコンデションに差がありました。腕に疲労残ってるときは休んだ方がいいです。自分は金曜日はゲーセン混むのもあって土日に向けて休みにしてました。

昔からの目標を達成できたのでボルテに関して記事を書くことはもう無いと思います。

では。