記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

ボルテ進捗 20.9

こんばんは。ボルテの進捗。前回の続きです。

 

前回

ボルテ進捗 20.8

https://hiota.hatenablog.com/entry/2020/08/30/215532

 

 

目次

・19の進捗、対策

・雑記

 

 

 

 

19の進捗、対策

前回同様クリアした順に

 

 

Growth Memories[GRV] 84% 9528662 

つまみ複合がキツイ。鍵盤よりつまみが苦手だったため個人的には赤譜面の時点でかなり苦戦していた。覚えゲーなところもあるが他にはない譜面をしている。今後更に上の譜面触るにあたってやっておいたほうがいい。

 

 

・voltississimo[MXM]  90% 9485062

亀虹譜面。勝手にできるようになるのを待ったほうがいい。

 

 

・FREEDOM DiVE[MXM] 84% 9452328

Immortal Saga[MXM]の上位互換。19の鍵盤を触るにあたってこれ以上の練習曲はない。ゲージが地を這ってても練習になる。階段地帯は16分ではなく12分なのでゆっくり意識するといい。他機種と同じように押していると早エラーが出る。

 

 

・Xéroa [MXM] 100% 9411764

個人的に神曲神譜面だがやらなくていい。BPM301の16分をBPM150の8分で餡蜜できる斬新な譜面。ただ餡蜜と出張を覚えればいいわけではなく各種縦連とロング拘束地帯でゲージを削られない鍵盤力は必要。

 

 

・セイレーン ~悲壮の竪琴~[MXM] 89% 9573808

亀虹譜面。やんなくていい。例の地帯は押しやすい方法がある。インペリの友達に教えてもらったら付いた。

 

 

・GODHEART[MXM] 81% 9440063 難度Dラスト

難度Dで一番つまみきついのグロメモだと思っていたけれどこいつだった。片手地帯が本当にむずい。練習になるのでやる価値はある。

 

 

・Blastix Riotz[GRV] 74% 9407836 難度A初クリア

ベロモヒ譜面。基本やらなくていいが単純に腕を早く動かす練習にはなる。

 

 

・Fly Like You[MXM] 91% 9319796

・Last Resort[MXM] 100% 9553062

・Awakening[MXM] 91% 9444444

・Absolute Domination[MXM] 79% 9311947

・Chrono Diver -PENDULUMs-[MXM] 80% 9494313

解禁がおそかったからこの辺は一気に付いた。個人的に難度ABCは全部19適性って感じでほとんど同じに感じた。違う部分は個人差かな。(Aには一部頭抜けてるのあるけど)

Fly Like Youは難度Bにいるが個人的にCでもいい気がする。グロメモ、ゴットハート、FDをクリアできたらこれらもクリアできた。参考にならなさすぎてすまん。

 

 

・Everlasting Message[GRV] 80% 9546632

名曲だがわりと亀虹譜面。18の地帯と20の地帯がある。つまみ地帯はこの曲やっててもうまくはならないので他の曲でつまみ力上げたほうがいい。

 

 

・TWO-TORIAL[MXM] 86% 9390967

難度Cではかなりワンチャンを見出すのが早かったがつくのには時間がかかった。ノーツ数が少ないからか取りこぼしを少なくしないとキツイ。練習にはなる。

 

 

・HE4VEN ~天国へようこそ~[MXM] 74% 9368932

対戦ありがとうございました。つまみとデツツを覚えてクロペンの鍵盤さばけるくらいの鍵盤力でラスト食らいつけば付くはず。

 

 

8月30日   プレー回数 276回 VF16.69

9月6日       プレー回数 339回 VF16.82

f:id:hiota:20200911212520p:image

 

 

 

雑記

 ・やんなくなった理由

当初の目的は達成できたし区切りがいいしボルテ6出るし他にやりたいこともあるから一旦離れます。就活でボルテ休止してる暴の友達がいるのでそいつが復帰してやる気だったら俺も再開すると思います。

曲に関してですが19にも曲を出しているtechnoplanetとjuggernaut、Twitterアイコンにもした7maiの3人のコンポーザーが新たにお気に入りになりました。コロナ無くなったらM3とかも行きたいね。

 

 

・ボルテⅡ時代の話

俺はボルテⅡ時代に剛力羅を取得していました。その後もチョロチョロやっていましたが今回ガッツリやった感じです。当時なんで辞めたかと言うと単純に今回と同じように満足したからです。当時の剛力羅は今の暴龍天くらいのネームバリューがありました。今剛力羅で頑張ってる人、俺からしたら既に結構上手いと思うから安心していい。

その上かなりインフレが激しかった時代だったので少し離れようと考えました。決め手はⅢになってツマミの逆直角が追加された事でした。今は慣れたので引っ掛けが激しくなければ別になんとも感じませんが当時は覚えゲーが加速すると感じてならなかったし、実際加速しました。

当時既にアルトラとバンギンと言う完成された譜面があり、ボルテは今後これらを超えられないし今ある譜面の上位互換譜面しか出ないだろうとも思っていました。これに関しても個人的には今でも同じ考えを持ってます。余談ですがアルトラのつまみ、今でこそ他の曲で地力を上げれば回せるようになりますが当時の上位勢は回す方向を暗記していました。つまりそういうことです。

そんなこんなでボルテからは離れました。今思うと亀虹が最難関の音ゲー、あまりにもクソゲーすぎる。

 

 

音ゲー覚えゲーなのかもしれない

ボルテやっててこれは結構感じました。昔やってた3TOP以外ほぼS乱なリフレクも今思うと覚えゲーだし、他の機種も基本覚えゲーな気がしました。

「譜面覚えてるの?」「流石に覚えてないわw」みたいな会話、音ゲーマーが非音ゲーマーと話す時にありがちですが冷静に難所の配置とか覚えてないか?

今まで色々な音ゲー触ってきたけど思い返してみると上位譜面の覚えゲーが面白くなくて辞めたのがほとんどでした。

 

弐寺だけは音ゲーの中で唯一覚えゲーではないと思います。