記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2022年 春アニメの感想

こんばんは。

ネタバレほぼなし。星3つで評価します。

批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。

 

投稿日と実際書いてる日は違います。

2022/07/30筆

 

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

 

 

+CUE!

dアニメストア未配信、2クール構成の1クール目の作品は見てないです。

 

 

 

 

SPY×FAMILY

世間的今期覇権。原作でアーニャのセリフが平仮名になっているのを声優の演技で表現している。種﨑敦美マジで出世したねになった。

 

 

 

・かぐや様3期

3期にもなってこの位置にいるのは普通にすごいと思う。話としてはもはや石神の最後が気になるだけだが4期はやるのだろうか。

 

 

 

パリピ孔明

まさかのPA。基本的にアニオリの作品ばっかりだったと思うけどここに来て原作あり。

PAファンとしてはアニメ作り続けてくれれば全然良いです。人気作アニメ化したほうが色々良いと思うし。

 

 

 

・まちカドまぞく2期

1期はかなり好きだったのだが2期は普通だったかもしれない。

日常系アニメって現実の充実度に反比例して刺さる気がする。1期やってた頃はズタボロだったから刺さったけれど、最近現実が調子いいので刺さらなかった感じがする。

 

 

 

・ニジガク2期

1期はかなり好きだったのだが2期は普通だったかもしれないその2。

1期の不安定な歩夢が魅力的すぎたせい。2期は全体的に安定してた印象。

せつ菜の夢女さん好き。

 

 

 

・式守さん

狼谷さんの話が本当に面白かった。普通に最初はレズなのかと思ってた。主人公がギリギリ許せる感じのヘタレで良かった。まあヘタレじゃないと式守さんの魅力も引き出せないしな。

EDがMusedash。

 

 

 

・盾の勇者2期

1期はかなり好きだったのだが2期は普通だったかもしれないその3。

元々こういう作品は最後の方まで見られない体質なので俺が悪い。

ラフタリアが小さくなったのは良かった。ずっと小さいまんまでいい。

 

 

 

・処刑少女

実は原作を1巻だけ読んだことがある。多分一番盛り上がるであろう場面がアニメ化されていないので何とも言えない。結末はかなり気になる。

 

 

 

・骸骨騎士様

たまにエロアニメになる。ウマ2期とスーパーカブ作ったスタジオKAIくんだから見ていたけれど普通にクソアニメだと思う。

EDが強い。

 

 

 

・勇者、辞めます。 ★★

個人的今期覇権。異世界作品だが主人公は転生してこないしハーレムも作らない。一周回って斜に構えている。

前半はしんどめだが有識者のオタクが面白いと言っていたので見てみたら終盤めちゃくちゃのめり込んでしまった。内容にやりようがあった気がしなくもないが前半のしんどいパートも全部見てみると必要不可欠なパートではある。総括最終話見た後に心から良い作品だったなと思える。

一枚絵が多く作画に関してはかなり厳しかったんじゃないかと思う。ただ、EDだったり最終話のAパートだったり、演出にかなり力が入っていて作画が全く気にならなくなっている。むしろOPのアウトロのエキドナ様見てこっちも真剣な顔になってしまう。

原作を知らないけれど続きはありそう。アニメ版としては申し分ない終わり方だったし、この作品で一番やりたかったシーンはアニメ化された感じがするのでむしろ2期はやらなくて良いタイプだと思う。

 

 

 

・くノ一ツバキ

見かけによらず日常系。ベニスモモが好きなので見ていた。登場人物ほぼ全員にちんちんと言わせた偉大なアニメ。

 

 

 

・乙女ゲー世界

ワンチャンありそうだったけど総括クソアニメ

 

 

 

・ヒーラーガール

歌劇っぽい演出が多くてクセがある。アニオリ1クールなので構成自体は分かりやすいと思う。

 

 

 

・BIRDIE WING

ラフプレーの発生するスポ根は見ないんだけどこの作品の序盤のあれはスポーツではないので見続けられた。アマ時代の話はちゃんと面白かったと思う。

最初の大会くらい主人公に無双し続けてほしかったけどそうも行かないっぽい。分割2クールなので次クールからにも期待。

 

 

 

・ヒロインたるもの

多分腐向けなんだろうけど男でも楽しめた。ハニワは爽やかな印象だったけど超ドロドロでビビった。

 

 

 

・かぎなど2期

古代オタクなので見ていた。CVついて動いてるだけで凄いタイプの作品。

 

 

 

・ビルディバイド2期

1期はかなり好きだったのだが2期は普通だったかもしれないその4。

1期の不安定な菊花が好きだったし、ひよりには最初からそこまで魅力が無い。

終わり方はかなり好きだった。

 

 

 

・CUE!

最後に入ってきた4人のチームがどうも好きになれなくて切ってしまうところだった。一話読み切り形式で前話に伏線貼るの、俺の辞書にない。

キャラの扱いに結構差がある。普通に泣いた話もあったけどストレス溜まる回もあった。

 

 

 

今期は事前に面白そうと思ってた作品が多かったですが最終的に謎の作品に星が付きました。これだからアニメ掘るのは辞められないです。

上半期は結構見たい作品がありましたが下半期はパッと見そこまで期待できるの無いです。勇者、辞めます。は普通に後々星2つになるポテンシャルあります。二周目の序盤とか印象変わるだろうし。

ではまた。