記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

ミリシタイベ「Reach 4 the Dre@m!」備忘録

こんばんは。4周年イベントの備忘録です。

 

 

 

 

目次

・スケジュール

・所感

・前回からの改善点、今後の改善点

・雑記

・記録

 

 

 

 

・スケジュール

6/29(火)スタート

7/5(月)折り返し

7/11(日)終了

 

土日休み

平日はリモートですが仕事(9~17H)がありました。

基本的にリフレを4~12Hで使用し、半分を睡眠時間、もう半分を仕事に当てていました。

土日は0~8Hで使用していました。

 

 

 

 

・所感

全体通して

今回は結果的に志保10傑を取ることができましたが、元々は志保で100位取って適当にオーバーランしてラウンジにもpt入れられればいいかなくらいに思っていました。思っていたのですが、イベント始まる数日前にラウンジ内の志保担当が集められたDMにぶち込まれました。そこには既に志保10傑に入った経験があり、今回のイベントでも当然のように10傑を狙っている人たちがいました。実際言われたわけじゃないのですが「ひおたぽえ、お前も走るよな?」と言われているような気がして、その期待に答えようと10傑を目標にしました。今回のイベントを通してイベラン勢として憧れていた人達が一緒にイベントを切り抜けた仲間に変わった気がしています。

 

 今回始めて周年イベントを走りましたが情報戦の要素が大きくて正直嫌いでした。そもそも時速を気にしながらイベントできない人間なので個人的にはまったり担当100位やるのが正解な気がします。詳しく話しませんが上位を狙うのであれば私の所属していたSKETCHBOOKか今回ラウンジランキング1位だったミリオンマスター!さんどちらかのラウンジに所属して走ったほうが良いと思います。

 

前半

イベント開始後数日間はスタダキッズが多すぎてランキングでの考察がまともにできていませんでした。通常イベでは一日も経てば消えてくので気にならなかったですが周年イベでは前半終了まで切り分けができず鬱陶しかったです。幸い志保は毎年同じような顔ぶれが居るので参考にする人を決めることによって対応できました。

 前半が終了する数日前には今回10傑を目指している顔ぶれが揃って来ていました。そこまで来てやっと自分の時速の遅さに気づきました。今まではプレイスタイル上時速を気にして走ることはなかったのですが相手は10傑常連、リフレインキスTPRでも見たような名前ばかりで今回は時速を気にしないと10傑から漏れてしまう恐れがありました。タップの練習をして速度を上げ、最終的には吐きの時速は追いつくことができたのですが貯めの時速はPro4ではPro5勢には追いつくことができないという事がわかりました。リフレインキスの時に時速の重要性に気づけてれば尚よかったかもしれないですが、まあ周年の前半の時点で気づけてよかったと思います。

 

 後半

前半戦はかなりヒリついていましたが"後半に入った時点で10傑がほぼ確定しているが、前半で時速が出ていなかったため総合TPRには届かない"という微妙な位置に居たため後半はイマイチモチベが無いまま走っていました。

リフレインキスの時点でしんどかった後半貯めでしたが周年の三倍お仕事の貯めはその比較にならないくらいだるかったです。

 

 

 

 

・前回からの改善点、今後の改善点

ある程度の時速の出るタップができるようになった。

吐きの速度はPro5勢と同じくらい出てたので貯めの差は端末差くらいだと思います。

 

 

オートパス睡眠がある程度安定した。

 今回リフレありという条件でしたが寝落ちして電話されるということがなかったです。かなりコツを掴めたと思いますがもうやりたいとは思いません。

 

 

 

 

・雑記 

イベラン備忘録最終回ですのでイベランを始めたきっかけと辞めたきっかけでも書こうと思います。 あんまりいい事は書けないと思います。

 

始めたきっかけ

自分はミリシタ2周年の年の秋にミリオンライブに手を出しました。当時からソシャゲとソシャゲプレイヤーが嫌いでしたがミリシタは自己満足の要素にのみ課金が必要で本当の意味で無課金でも楽しめるところにハマりました。イベランしているような人はイベランしかしていない。コミュなどをろくに読まず、自己満足の為に金と時間を無駄にしている人という認識をしていました。ろくな実績や調査もなく批判するのは違うと思っていましたし、感謝祭で感銘を受けたのもあって百花のイベントでTPRデビューしました。

 

辞めたきっかけ

簡単に言うとある程度実績ができたのと去年よりも時間も金もなかった。この2つが主な理由で辞めました。それなりにイベラン勢を見てきましたが始めたきっかけに書いたような評価とたいして変わることはなかったです。ただ、幾つか違う考えを持ったこともあります。

イベラン勢はイベランした上で金も時間もある

当然のように皆Pro5持っていたし金に関しては無理して走ってる人は居なかったです。一人3万の飯に誘われる界隈はそんなに無いと思うし良い経験になりました。

継続したイベランは金と時間の上にコンテンツへの愛が必要

継続してのPR、ましては周年で毎回10傑なんかは愛もないと無理だと思います。個人的に半年に一回のTPRより半年間PR継続のほうが難しいと思います。

コンテンツの楽しみ方は人それぞれ

始めたきっかけでイベラン勢はコミュなど読まず~~と書きましたが自分がイベランした事によってイベラン勢に対するリスペクトの考えが生まれました。同士のオタクが頑張った結果に対しては批判ではなく賞賛を送るべきです。

そもそも自分がコンテンツの楽しみ方を強制させる権利はないので、有識者を探してその中で話せばいいなと思いました。ミリシタのコミュ全てが面白いかと言われるとそうでもないですし。

 

こんな感じで界隈に触れてから少し価値観が変わりました。イベランを辞めたあともラウンジには顔出させてもらっているし良かったなと思います。ミリシタ自体は続けるのでクルリウタみたいに考察記事なんかは書くかもしれません。その時はまた気が向いたら読んでください。では。

 

 

 

 

・記録

Plv592→639

ファン数800万→1000万

f:id:hiota:20210724190629j:plain

f:id:hiota:20210724190639j:plain

 

 

hiota.hatenablog.com