記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2019年夏アニメの感想

2019年の夏アニメ消化し終わったので感想書いていきます。星3つで評価もします。

 今期は6話以降で切ったアニメがなかったです。3話でしっかりと見切りつけられたかな。

 

今期のオススメ枠は

戦闘 鬼滅の刃
萌え まちカドまぞく
SF  彼方のアストラ

こんな感じです。

f:id:hiota:20191011050826j:plain

f:id:hiota:20191011051103j:plain



 

 ・ダンベル ★

 序盤はかなり話題になってたけど終盤はあまり話題になっていなかった気がする。

わりとマンネリしていたし仕方ないのかもしれない。個人的には自分で調べたりしたことがアニメ本編で出てきたりしたから結構楽しめた。

このアニメのおかげでわりと人生変わった気がする。筋トレしような。

 

 

・ソウナンですか?

今期の紳士枠1つ目。最終話のコウモリの排泄物から出た水分をアナルから摂取するシーンはマジで興奮した。もう一話あるかと思ったら最終話だったからびっくりしてた。

 

 

・手品先輩

今期の紳士枠2つ目。ヒロインの先輩がガイジガイジ言われて叩かれてた覚えがある。

わりと24分枠だったら切ってたかもしれん。

 

 

・彼方のアストラ ★★

放送前から原作勢が話題にしてたけどかなり面白かった。最終話のアニオリシーンとかはかなりアニメ制作陣の愛を感じた。正直5話くらいまでは普通だったけど終盤盛り上がってきて、その上終盤の内容を知ると「序盤のあのシーンエモくね?」ってなって序盤も好きになる作品だった。

 

 

・女子無駄 ★

見ていくうちにどんどんギャグが好きになっていった。ロリとオシャレしたヲタがメッチャ可愛かった。あとOPも中毒性ある。原作が打ち切りになってるらしくてなんで今アニメ化したんだろうなと疑問に思ってる。

 

 

・まちカドまぞく ★★

まちカドまぞくしか好きじゃねえ。

今期のきらら枠。最初はモモが好きで見ていたんだけど大根と何周かするうちにミカンさんが好きになってしまった。個人的に今期で一番好きでした。

 

 

・荒乙 ★

序盤中盤は今期1レベルで好きだったけれど終盤の立てこもった辺りで頭に疑問符が無限に湧いてしまった。最初の方はマジで好きだっただけあってメッチャ勿体なかった。岡田麿里これからも頑張ってくれ。

 

 

・変好き

原作のキャラデザは神なんだけど時々作画がやばくてシュールなシーンあってそういうところが逆に好きだったりした。あとBGMも面白かったな。

キャラは匂いフェチの娘が好きです。俺もそうなので(聞いてない)

 

 

・エルメロイ

グレイたんが可愛かった。6話の買い物回好き。

OPに歌詞がないアニメ。未だにここの歌詞好きネタが生きてるって聞いてアニメ界隈全然変わっとらんなと思った。

 

 

・一方通行

禁書三期よりは良かった
面白かったかと言われると普通。ただ、懐かしさがあったのと一通さんの俺TUEEは数年経っても気持ち良いなと感じた。

ワンパンマン好きな人がワンパンマン来ると安心するって言ってて「???」となってたけどアクセラレータ見てたら気持ちがわかった気がする。

 

 

・ありふれ

ユエが可愛かったから見てた。色々評判あるけど個人的には普通に可愛かったし好きだった。じょたけとでっかんの話聞いてたから主人公がバイク生成したときに声出して笑ってしまった。というか二期制作決定は草。一応見るとは思う。

 

 

コップクラフト

設定が結構面白いなと思ってたけど原作がラノベだったから驚いてた。話はまあまあ良かったけど作画の動きが少なかったり万策尽きたりとそっち方面が少し残念だった。

OPが秀逸だったから最終話でOPに繋げる演出あったのは良かった点だと思う。

 

 

・Re:ステージ! ★★

今期の個人的ダークホース枠。実はこのクール泣いたのはリステだけだった。

やっぱりアイドルアニメは凪あすとギアスとピンポンを見てしまった俺に残された唯一のジャンルかもしれない。と思ったけど萌えアニメは一生見てそう。

 

 

・フォギア5期

フォギア(最近の戦闘アニメ)の突っかかってる部分なんだろなと思っていたんだけど、メインキャラが死ぬことがない→戦闘シーンが安心して見れてしまう。というのがデカイ事に気づいた。1期のときは誰か死んでもおかしくなかったから戦闘シーンも映えてたし好きだったんだろうな。

 

 

・ナカノヒトゲノム

某アニメ批評チャンネルではボロクソに叩かれていたが俺は結構好きだった。女性キャラと男性キャラそれぞれ数人居るけど嫌いなキャラが居なくてストレス無く見れた印象がある。基本的に一話読み切り構成なのも話がわかりやすくていいと思った。

 

 

鬼滅の刃 ★

前クールで切ったはずだったけどあまりにも評判が良かったから最終話終わってから全部見ました。19話が話題になってたけど個人的には10話が一番好きでした。あとは最終話も良かった。続編も見ようと思います。

 

 

・フルバ

1stシーズンエンド。安定した進行だった。羊のやつが嫌いすぎて危なかったけど透が聖人だったから視聴継続できた。

あとは聲の形以来な過激さのイジメシーンがあったのも印象的だった。年代を感じる。

 

 

・キャロチュー

特筆して良い点はなかったけどかなり斬新なアニメだったのと雰囲気が良かったから視聴していた。最終話は大円団って感じで凄く綺麗に終わってて「アニオリの最終話はやっぱ良いな」と思った。

 

 

 

 

 

以上です。ここまで見てくださってありがとうございました。

今期のイチオシキャラはまちカドまぞくのミカンさんですね~。可愛すぎる。女子無駄のロリとかありふれのユエも結構好きでした。

秋アニメも始まってますが1話時点で星合の空が一番面白かったなって印象です。秋アニメ終わったらまた感想まとめます。

ではまた。