記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2023年 冬アニメの感想

こんばんは。

ネタバレほぼなし。星3つで評価します。

2クール作品の1クール目は基本見ないです。

批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。

放送が延期になったものは全て放送し終わったら見ます。

 

投稿日と実際書いてる日は違います。

2023/5/28筆

 

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

金カム、ヒロアカ、弱ペダはそのうち見る機運有り。


 

 

おにまい

自分は男の娘が地雷なのだが、この作品はまひろの中身が男で有り続けたので視聴できた。女々しい男が地雷。

EDの00年代アニメ感が好き。

 

 

転天 ★

最終話のキスシーンがあまりにも美しすぎてスタンディングオベーションしてしまった。俺は女の子同士のキスを見るためにアニメを見ているんだなと再認識した。

登場人物が結構顔をぐちゃぐちゃにして泣くんだけど個人的には綺麗に泣いてくれたほうが好み。

 

 

スパイ教室

雨宮天のアニメかと思った伊藤美来のアニメだった。個別EDもあるので結構声優推し路線な作品だった。

 

 

天使様

原作を1巻だけ読んだことがある。原作はそれ以降読まなくなったけどアニメはかなり楽しめた。真昼が可愛いのは勿論だったが、主人公もちゃんとすればイケメンだったのでストレスなく見れた。

 

 

虚構推理2期

正直1期の内容を全然覚えていないが、絶対面白かったことだけは感じられる2期の面白さだった。1期放送後に原作を買っていたが原作よりもアニメの方が話が入って来やすいので見やすかった。

 

 

異世界放浪メシ

集団で転生させられた中で落ちこぼれになりスローライフを始める系。

とは言ってもアニメで放送した内容ではその辺のマイナスな事には全然触れられておらず、ウマい飯を食って自由に生きる話になっている。まだまだこの作品は奥深そう。

 

 

トモちゃん

みすずが可愛かったので見ていた。中身ボーイッシュなボーイッシュは好きだけど女の子らしくなりたいボーイッシュってちょっとよく分からん。とりあえず髪伸ばせ。

 

 

ツンリゼ

悪役令嬢系だが、悪役令嬢に転生するわけではない。

原作が短いらしくアニメも1クールで完結している。

なろう系はクソほど長くて途中で飽きてしまうので個人的には短編のほうが好印象。

 

 

英雄王

主人公のビジュアルが好きだったのとCV鬼頭明里だったので見ていた(中身おじいさんだけど)。

クソアニメとしてのポテンシャルがあり、わりと楽しめた。

 

 

陰陽師

転生前の主人公にも好感が持てた作品。OPスキップやEDスキップされている回もあり演出も良かった印象。

 

 

のんびり農家

主人公に全然その気がない作品かと思っていたらしれっとヒロインと子供作っていて笑った。ちゃんと正妻だったのね。


冰剣

令和最新版のクソアニメ。久々にこんなにコテコテのクソアニメを見た気がする。

 

 

もういっぽん!

スポコン物かと思ったらクソアニメだったし百合アニメだった。終盤はちゃんとスポコン物として面白かった。

 

 

犬になった

エロアニメ。

 

 

長瀞さん

1期と対して変わらんだろうしどうしようっかなーメスガキに負けないしなーと思いつつ1話を見たらオタクニチャニチャスマイル止まらなくて完全敗北した。安定して面白い。

 

 

にじよん

主題歌から伝わってくる虹愛が本当に良すぎる。本編に関しても笑顔でまったり見れる。

 

 

アルスの巨獣

アニオリなので見ていたが正直クウミが可愛いだけだった。最終話に関しては打ち切られてしまったのだろうか?とりあえず完結はさせてほしい。

 

 

氷属性男子とクールな同僚女子

オフィスラブコメ。主人公もヒロインも顔が良い。

今までは別になんとも思わなかったが、オフィス系の作品見ていると「こいつらプライベートの友達居ないのか?」となる。

 

 

大雪海のカイナ

アニオリなので見ていた。最終話でギリギリ詰め込んで終わらせたなと思っていたが、劇場版で続編やるらしい。

 

 

REVENGER ★

軽く別でブログでまとめようと思うが5話の鳰回が本当に良かった。

他の回も虚淵玄っぽさが溢れてて良かった。一話完結で進行していく上、アニオリで完結しているのもポイント高い。

 

 

吸血鬼すぐ死ぬ2

ギャグアニメは結構切りがちだけどこの作品は普通に笑ってしまう。

ヒナイチ以外にも可愛い女居たのな。

 

 

ノケモノたちの夜

主人公が盲目なのがいい味を出している。わりとFateと似ているところがある気がする。

原作の漫画が8巻ほど完結しているらしいので2期やってアニメでも最後までやって欲しい。

 

 

D4DJ

無印と同じくらい面白かった。アプリの方を全然やれていないので定期的に供給があるのは本当にありがたい。

 

 

HIGH CARD

アニメティックだと結構下の方になっているが個人的にはかなり面白かった印象がある。2期も決定していて個人的には結構先が楽しみな作品。

 

 

しょうたいむ2

エロアニメ2期。ほんへがある。

 

 

陰の実力者

中二病クソアニメ。何故か主人公の中二がうまく噛み合って物事が良い方に進んでいく。結構キャラによって待遇が異なっている。陰の実力者って最後は暗殺されると思うんだけど、ピンク髪の子が主人公を倒して終わるんだろうか?

 

 

ブルーロック

確実にスポコンの熱さはあるが現状だと設定にガバが多い印象。そもそも負けても本当にサッカー人生終了しそうな感じしないし、1stステージでゴールキーパーやって消えてったやつが不憫でならない。

 

 

うる星やつら

今でも可愛いと思えるキャラデザはすごいと思う。面白い回と面白くない回の差が激しい印象。トータル面白いとは思うので2期も見る。

 

 

 

 

2023冬アニメ円盤売上ランキング

1 位 にじよん あにめーしょん        |9093枚

2 位 お兄ちゃんはおしまい!         |5643枚

3 位 吸血鬼すぐ死ぬ2            |3866枚

4 位 ツルネーつながりの一射-        |2418枚

5 位 転生王女と天才令嬢の魔法革命      |2289枚

6 位 TRIGUN STAMPEDE     |2022枚

7 位 ダンまちIV 厄災篇          |1827枚

8 位 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編     |1762枚

9 位 異世界のんびり農家           |1556枚

10位   とんでもスキルで異世界放浪メシ     |1502枚

 

 

今回から円盤の売上見ながら総括コメント残そうかなと思います。

今期は自分は30本近く見て、過去最多本数になりましたが売上を見る感じ不作はのは間違い無さそうです。

おにまいが2期ありそうかなっていうのとツルネが結構伸びてるんだなって印象があります。

 

今期は感想ブログちょくちょく書くのをサボってしまって最後にまとめて書いたので内容が薄くなってしまいました。次回からはちゃんと週1で見終わった作品の感想をアウトプットできるようにしたいです。