記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

ボルテ進捗 20.8

弐寺やってたときに進捗ブログつけとけばよかったな~ってずっと思ってたのでボルテでは進捗まとめブログを書こうと思います。

 

目次

・なんで初めたの?

・18まで

・19の進捗、対策

 ・雑記

 

 

 

 

なんで初めたの?

・友達とゲーセン行ったときに暇になるのが嫌

・ボルテの曲を知りたい

 

一番でかいのは上の理由。個人的にはボルテやってる今でもわざわざ集まってゲーセンに行く意味は分からないしなんなら順番待ちもあるから一人で行ったほうが良いと思っているが、昔からの付き合いで遊んでるやつには集まってゲーセン行きたいやつが多い。断るのもあれなのでついていくが音ゲーやってない人間がゲーセン行ってもなかなかに暇である。彼氏のプレー眺めてる彼女たまに居るけどめっちゃ偉いよあれ。一旦音ゲーやめて他の遊びを知ってしまったから尚更思うけど音ゲーマーは音ゲー以外にも趣味持ったほうが良い。ボーリングとかカラオケなんかは行けるようにしておいたほうが今後役に立つはず。

弐寺やんないの?と思う人もいそうだけど地力が落ちすぎてエンジョイではやる気にならない。ボルテは半年くらい前にやってから地力が落ちていなかったのと、覚えゲーだから地力が落ちないと思ってる(今よりうまくなったらどうなるかは分からないけど)のもあって選んだ。ついでに友達にやってる人間も多かった。

 

 

下の理由はそのまんま。ボルテⅢ初期で時が止まっているので曲を知りたかった。

 

 

 

 

18まで

自分の地力の上げ方はとにかくクリア付きそうなものを特攻という感じ。

有志で作られたスプシがあるので2,3クレアップした後これを見ながら適正難度の譜面を一日一回プレイ、スコアA、ゲージ20%くらいあれば2,3回粘着。15曲くらい回していればまあ腕が疲れる。そうしたら帰宅。プレーする前から腕が痛いときは無理せず休む。こんな感じでやっている。

 

docs.google.com

ボルテは昔からジャケット画像の難易度表が主流だったけれど初心者には分かりづらかった。このスプシはなかなか画期的で暴を目指すにあたって必需品だと思う。

クリアした曲のスコア詰めに関してはアップするとき以外はやっていない。20挑戦段階になると話が変わるかも知れないが今の所は特攻できる譜面がたくさんあるのでそれを触っていっている。

Youtubeのプレー動画もよく見たほうが良い。回さなくて良いつまみとかもある。ただ運指は真似しないでいい。あれは上手い人がPUC取るためにやってるので下手な人間は適当なごまかし方を考えたほうが良い。

ボルテは曲数が多いので下手に粘着とかしていなければ18まではクレ数を積めば行けるはず。アルトラの赤あたり(18難度A)にクリアが付いたら19の難度Eを触ってみても良いと思う。17もそうだがその難易度の最上位譜面はクソが多いのでさっさと上のレベルの下位譜面を触ったほうが良い。

17触り始めたあたりからΩ、ブラスター、HEXA、ポリブレそれぞれ解禁作業のことを人に聞いたり調べたりしたほうが良い。俺はよく調べずに三曲目にもΩをやらずブラスターをやっていたためオメガの解禁がだいぶ残ってしまった。上手い人はそんなに解禁せずとも上に登っているが個人的に19以上は全解禁したほうが良いと思っている。

指標として19の下位譜面までの解禁で2万と2日、まだやっていないが19上位や20も解禁するとなると3万と3日はかかると思う。個人的には苦ではないがかなりストレスが溜まる人も居るので注意が必要。

 

 

 

 

19の進捗、対策

クリアした順に

 

・Lord=Crossight[GRV] 80% 9373368 難度E初クリア

ラスサビに覚えゲーがある。そこも含めて総合地力譜面なので19に挑戦するにはもってこいな曲。

 

・snow storm -euphoria-[GRV] 99% 9455607 (初見)

鍵盤譜面とされているが個人的にはつまみ譜面。個人差があるので粘着には注意。

 

・大宇宙ステージ[GRV] 83% 9031230

基本やらなくていい。エバラスの解禁にスコアA以上でクリアが必要なので挑戦段階になったら餡蜜の練習がてらやるといい。赤とデブのガチ押し難易度は結構別物。

 

・XyHATTE[GRV] 70% 9489795 難度D初クリア

鍵盤が強い良譜面。餡蜜するところとガチ押しする所を分けたほうがいい。終盤が回復なので最後まで諦めないで押すべし。

 

・FLOWER[HVN] 91% 9378682

ギュイーン地帯がクソだがそこ以外はまあまあなので19下位に居る。覚え噛み合い待ちゲー。

 

・DIABLOSIS::Nāga[GRV] 94% 9440410

神曲神譜面。こういうのを求めてボルテをしてる。

f:id:hiota:20200830191809j:plain

このへんでゲージが3,40%維持できていればワンチャンある。ラスサビのブレイク時に70%乗っていればそのままクリアできるはず。ラスサビのつまみ鍵盤複合のつまみの向きがひっかけになっていることが多いので要対策。

 

・月光乱舞[GRV] 74% 9471939

サンパラ地帯のあとのハネリズム地帯、サクリフリミ地帯の後のつまみの引っ掛けでゲージが削られがち、わりと対策がいる譜面。

 

・BLACK or WHITE?[GRV] 75% 9356854

つまみ譜面ではあるが鍵盤地帯で取りこぼさないで稼ぐことも重要。

つまみと鍵盤の入れ替わりが激しいのでとにかく手を動かしてゲージを維持する練習になる。ブレイクの片手地帯も練習になる。

 

・極圏[HVN] 78% 9481392

フラワー地帯に癖をつけてしまいいつもそこでゲージを空にしてしまっていた。

他の難所だとBPMが20早くなった黒帝地帯とラスサビ前のハネリズム地帯だろうか。癖がついたからあれだったけど普通にいい譜面だとは思う。

 

・Got more raves?[HVN] 88% 9397751

いつの間にかできるようになるのを待つゲーム。この譜面だけ粘着してもうまくなる感じはしなかった。直近にクリアした4曲のおかげでこいつもクリアできた気がする。

 

・Sailing Force [MXM] 84% 9364884

解禁が遅かったので普通にやっていればもっと早くクリアできた可能性はある。ラストのピロピロ地帯はLBTもBTもFXも同時押しして餡蜜したほうがいい。

 

・Preserved Valkyria[GRV] 82% 9519537 難度C初クリア

前半の低速地帯はギアチェンも考えたが結局噛み合い待ちだったからやらなかった。低速終わるまでに20%くらいはほしい。その後取りこぼさないように注意していればラスサビまでには70%に乗せられる。ラスサビの青つまみ+23トリル→12トリルの引っ掛けがいやらしく予習が必要。トリルも16分ではなく12分で遅いので餡蜜しようとするとエラーハマりしやすい。その後は単純に地力勝負。噛み合い待ちして貯めたゲージを削らないように腕を動かす。一番最後はFXとLBTを餡蜜して2連打にしたほうがいい。

 

・BELOBOG[MXM] 92% 9168686

やんなくていい。大宇宙と同じく取りこぼしなくして餡蜜するだけ。こういう譜面の最たる例だと思うので今後こういう譜面あったら「べろもひ譜面」とする。

 

・Black Emperor[GRV] 76% 9503706

ラス殺しがあるためワンチャンを見出せる地力と最終的にクリアがつく地力に差があったように感じた。ラストまでにゲージ満タンにしないと厳しい。例の地帯は23同時押し22の三連符で餡蜜できる(俺はやってないけど)。

 

・音楽 -resolve- [VVD] 76% 9492063

ゴモアと同じ匂いを感じた。いつの間にかできるようになっていてほしい譜面。粘着しないほうがいい。

 

Ganymede kamome mix[INF] 84% 9429895

ゴモア、音楽と同じ。こういう系の譜面の最たる例だと思うので今後こういう譜面あったら「亀虹譜面」とだけ書いて締める。

 

・Fin.ArcDeaR[MXM] 75% 9373844

解禁が遅かったので普通にやっていればもっと早くクリアできた可能性はある。少しラストの鍵盤が強めだがいい譜面。練習になる。

 

Trill auf G[MXM] 100% 9628872

亀虹譜面。地力がある程度ついていれば練習になるができなければ挑戦段階でいくらこれを粘着してもできるようにはならない気がした。

 

・Immortal Saga[MXM] 80% 9288434 難度Eラスト

解禁が遅かったので(ry。筋トレ譜面。これの鍵盤に慣れれば他の曲の鍵盤が楽になるのでゲージが地を這ってても特攻する価値はあると思う。

 

・Staring at star[MXM] 88% 9501661

解禁が(ry。良曲良譜面。つまみの出張と2343234みたいな地帯の餡蜜の対策が必要。

 

・INSECTICIDE[HVN]70% 9283185

終盤で稼げるためワンチャンを見出しがちだが前半でゲージを残さないとクリアできない。ブレイクで30%位あればいける。鍵盤譜面かと思いきやつまみ譜面。

 

・XROSS INFECTION[GRV] 92% 9546067

デブになっても神曲神譜面で感動した。曲をガッツリ知っていたからか触り始めたらすんなり付いた。

 

・A Lasting Promise[MXM] 80% 9300048

べろもひ譜面。FXトリルの餡蜜は片手でディレイかけながら8分で叩いている。噛み合うと全ピカする。他の曲でも流用可能(ばーす4、ライオッツ等)。

 

・Deadly force[MXM] 74% 9161979

挑戦段階ではつまみがきつい譜面だと思っていたがクリアする頃にはラスサビのロング+8分が一番きつくなっていた不思議な譜面。表拍子8分つまみ直角、裏拍子8分BTのごまかしの練習になる。

 

・Cross Fire[MXM] 89% 9449116

神曲。個人的には神譜面でもある。二重階段の練習になる。

 

・きたさいたま2000[HVN] 72% 9371945

あまりそういう譜面ではないと思うがいつの間にかできるようになっていた。BPMが速い曲にたくさん触っていたからかも知れない。完全に私情だが本家の太鼓ではこの曲の鬼はクリアできなかったのでボルテではリベンジできて嬉しかった。

 

・逆月 74% 9331775

逆亀虹譜面。この曲はこの曲やらないとうまくならない。序盤のズンドコ地帯はワチャワチャ押してゲージ保つので精一杯だった。

 

ラクガキスト[VVD] 76% 9444949

序盤で稼いでラストを耐える譜面。序盤で稼げない場合は粘着してもうまくはならないので他の曲を回して地力を上げたほうがいい。ラスサビでは縦連の早入りの意識が必要。あるいは運指を組むか。

 

・Verse IV[HVN] 89% 9428515 難度B初クリア

亀虹譜面。二重トリル地帯ができるかどうか。FXトリルは赤譜面同様に餡蜜すればいい。もしかしたら亀虹とべろもひ両方の素質がある珍しい譜面かも知れない。

 

・FLügeL《Λrp:ΣggyØ》[GRV]  78% 9351013

かなり覚えゲー。ゲージは軽く感じるが知らん間にエラーが出てなかなか伸びない。ラストはレーンなしの地力鍵盤譜面。レーンなしの練習ができる。

 

・ΑΩ[GRV] 71% 9531001

他で稼ぐ地力を付けて二重階段、トリル地帯をごまかすゲーム。ゲージ維持できるようになれば意外と練習にはなる。

 

・Elemental Creation[MXM]  76% 9467140

縦連地帯はゴミだが他はまあ練習にはなる。噛み合い待ちゲー。縦連地帯に癖付きかけたので粘着は注意。

 

 

雑記

身の上話とかを書こうと思っていましたが今回すでに文章を書き疲れたので初めて20挑戦した時のリザルト這って終わりにします。次回はいつになるか不明です。週イチになるかも知れないし月イチになるかも知れない。進捗次第です。

 

8月7日時点  プレー回数 79回 剛力羅 VF15.66

8月30日現在   プレー回数 276回 金枠剛力羅 VF16.69

 

f:id:hiota:20200830222225j:plain

f:id:hiota:20200830222231j:plain


 

 

f:id:hiota:20200830214914j:plain

天国初挑戦リザルト。いつか倒すぞい!