記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

ボルテ進捗 21.12

こんばんは。

色々と区切りが良かったのでボルテの進捗を書いていきます。

前回が1年以上前でびっくりしてます。つい最近のように思います。

 

目次

・進捗

・20感想

 

 

 

 

進捗

暴取得まで

前回の記事からしばらくボルテは触っていませんでしたがボルテ6にアプデがされて復帰しました。VMの120fpsの恩恵はでかかったです。

ボルテ5までの感覚だと「天国をクリアできれば暴」という感覚がありましたが6の暴はIとクロニエールしか無いため更に少し地力を上げないと受かりませんでした。

夏頃は出勤していて帰りにゲーセンに寄れていたのですが在宅勤務になったためVM筐体を触れる機会が無くなり家の近くに筐体のあるオンゲキに移行しました。

この頃からコナステ版で120fps対応するだろうと予想しており、アプデされたら復帰しようと思ってました。

 

 

最近の進捗

オンゲキも区切りが良かった頃、丁度コナステ版でアプデの知らせがあり復帰しました。金枠暴、19,20の全クリ、VF19と色々と達成できました。上達論はどっかしらで書いたと思うので割愛します。コナステ版の環境については今モニターを買っていてそれが届くのを待っている状態なのでもう少し触ってからまた進捗書くと思います。

19より上はかなり詰めたので今後は17,18をコナステ版で詰めていきたいと思っています。細かい目標だと次は後光暴の取得を目指しています。来年の目標はVF20,インペリアル達成です。

 

 

 

 

20感想

20を全クリできたので各曲の感想を書いていきます。

天国、イルネス、ラクリマショックウェーブはハード済みです。

f:id:hiota:20211231231229p:plain

 

・船酔い

覚えゲー。低速地帯のロング拘束とその直前の鍵盤二重階段を片手で取らせながらつまみを回させる地帯はシンプルにしんどい。

ロング拘束に関しては左右で分けて全押ししてしまえばクリアだけなら誤魔化せる。

 

・天国

両サイドにビームという救済処置がされているためゲージは保ちやすいが実質押さないといけない鍵盤の配置は難し目。

デツツ地帯は地力を上げたら餡蜜するよりガチ押ししたほうがやりやすかった。

 

・メイヘム

覚えゲー。その上つまみが入るかの運ゲー

 

・イルネス

早すぎる。配置自体は一部を餡蜜すればかなり良心的になるので筋トレして間に合わせるしかない。

 

ラクリマ

ラクリマのアルマゲ地帯」は「アルマゲのCN地帯」より普通に難しいから安心していい。FD白で練習できると思う。あとは曲を聞いてどのくらいの速さなのか把握するといい。餡蜜気味に押しても案外光る。

 

・エゴ

覚えゲー。前半でどれだけゲージを稼げるかが肝。FX絡みの二重トリル地帯は今でもガチ押しできない。

 

・フィナーレ

天国の上位互換。と思いきやイルネス覚えゲーマシマシって感じの譜面。

 

・クロニエール

鍵盤地帯はバース4で練習した。案外スカスカな部分があるので落ち着いて押して巻き込まないように意識するといい。つまみ地帯は今だに出来ない。最初と最後はいつの間にか餡蜜できるようになっていた。

 

・レミニセンス

出張地帯がクソだと言われがちだがそのへんを覚えて回復できないと挑戦権がないほどサビ前の鍵盤が難しい。上の難易度表ではAに居るけど普通にA+でいい。

 

ホワイトアウト

今思うとレミニセンスの下位互換な気がする。個人的には鍵盤の地力の要求値よりつまみの覚えゲーの要求値のほうが高いと思う。終盤の二重階段+つまみに生まれたときから癖がついている。

 

エンブリオ

サビにエゴとクロニエールの難しいところ持ってきた譜面。

前半は覚えゲーなのでサビまでにゲージをかなり貯められる。サビに関してはクロニエールでかなり練習できると思う。

 

ショックウェーブ

覚えゲー

 

・I

つまみをハイエナした場合は鍵盤譜面になるが真面目に回そうとするとつまみ譜面になる。今思うと覚えゲー地帯しかまともにできる箇所がないのでコメントすることがない。逆に言えば覚えてハイエナすればクリアはつくし段位も抜けられる。

 

・ウェルカム

クリア狙ってたときは筋肉譜面と思っていたが慣れると案外脱力しやすい。かなり正統派な地力譜面なので練習になる。

 

・666

メイヘム、ウェルカム、エンブリオ、レミニセンス辺りをクリアできれば後は最後の縦連で運ゲーするだけだと思う。

最後の縦連はDDX氏の運指を参考にした。

 

 

やっぱりボルテは覚えゲー。では。