記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

2023年 夏アニメの感想

こんばんは。

ネタバレほぼなし。星3つで評価します。

2クール作品の1クール目は基本見ないです。

批判的なことも書きますが基本的に見てるやつは面白いと思って見てます。合わない作品はそもそも見ません。

 

投稿日と実際書いてる日は違います。

 

 

今期トップクラス    ★

年間通してトップクラス ★★

数年に一本の作品    ★★★

 

 

 

呪術 ★★

戦闘系アニメで一番面白いと思っている作品は傷物語なんだけど、呪術もそれに近いくらい面白い。完結していないので星2つ。

 

 

ライザ

原作プレイ済み。ゲーム作品のアニメ化ってかなり難しいんだけどよく出来ていたと思う。俺はクラウディアが好きです。

 

 

好きな子がめがねを忘れた

ヒロインがかなり毛量の凄い子なんだけど、髪の毛の書き込みがエグい。

「デキる猫」と同じ制作会社で癖のある演出がある。GoHandsという制作会社に聞き覚えなくて調べてみたら生徒会役員共作ってた会社でびっくりした。

 

 

私の幸せな結婚

アニメでやっていた内容だけだと流石に主人公が陰過ぎてどうなんだろうと思ってしまった。上田麗奈さんを起用してくれたのはありがたかったし作画は良い。

 

 

政宗くん

原作が完結していて読んだ気になっていたが、多分買うだけ買って読んでなかったもよう。1期を見直したときは「こんなに面白くなかったっけ...」となってしまったが2期はかなり面白かった。

 

 

小さい先輩

某しろまんた先生の作品に似ているがこちらは先輩になっており、結構主導権を握られる。あと胸が凄い。

 

 

ホリミヤ 2期

1期がテンポ厨もびっくりのに超スピードで進んでおり、その補填のアニメ。

変な構成になっているが特に違和感なく見れるラブコメ。相変わらず摂取しすぎると現実とのギャップで鬱になる。

 

 

ライアー・ライアー

昔ドラマでやってたライアーゲームみたいなアニメだが、こちらは内部からハッキングしたりして勝つため特に主人公の頭で勝ってるとかそういう感じではない。

わりと結末は気になるが原作がラノベなので悩みどころ。EDが神。

 

 

白聖女

全員聖人で道徳心が強まる作品。動画工房なので作画がとても綺麗。

Fateのせいで黒牧師に偏見が出来てしまっていることに気づいた。

 

 

てんぷる

原作勢。エロアニメだから適当に見ていたが流石に原作のほうが面白いかなといった印象だった。

キャスト発表されたときヒロインの声優が愛美で笑ってた。最近の愛美のエロ路線何?

 

 

自販機

クソアニメだがOPが無駄にゴッドソングなため最終回にちゃんと喪失感があった。

 

 

ヨハネ

サ!の中ではヨハネが一番好きなので結構俺得なアニメだった。

キャラの動きが可愛い。他のアニメで言うときらら枠が一番近い。

 

 

七つの魔剣

序盤が結構面白くヒロインも好きだったから期待していたが、見終わる頃にはクソアニメだった。

 

 

実は俺、最強でした?

クソアニメ。

 

 

デキる猫は今日も憂鬱

人間の食べ物食べられないのに料理うまいの?と思ってたらちゃんと終盤にその話があった。流石に原作でも同じようなこと指摘されたのかな。

 

 

AIの遺伝子 ★

今期のダークホース枠。かなり面白かった。

原作が連載されていた頃は今ほどAIの技術も無かったはずだがかなり解像度が高い。

近い将来こうなってもおかしくないよなと思える内容な上、なんとも言えないノーマルエンドって感じの話ばかりなので妙にリアリティがある。

 

 

アンデッドガール

ホームズ系の謎解きや怪異と結構要素がもりだくさんになっている。

ヒロインが首から上しか無かったり結構斬新。

 

 

夢見る男子

愛華がクソかわいい以外の感想が無いが、ラノベのラブコメなのでそんなもんでいいと思う。最近ラノベ欲があるので原作読むかもしれない。

 

 

おかしな転生

パティシエが転生した作品だが、主人公の地頭でどうにかすることが殆どで別にパティシエじゃなくてよくね?感がある。登場人物がみんな聖人な上、EDが神だったため最終話視聴後の喪失感は強かった。

 

 

はたま2期

どっかで感想書いてたはずなので割愛。

 

 

最強外道ラスボス

やはり悪役令嬢物は好き。今回転生する先になった作品のシナリオが結構エグくて、現実世界で鬱ゲー扱いされてもおかしくないだろと思ってた。

 

 

バンドリ マイゴ

噂通りかなりギスギスしていて良かったが話の本筋が面白いかと言われると微妙。

バンドリはアプリ内コミュのロゼリアの話が一番面白いと思う。

 

 

レベル1

クソアニメ。

 

 

ミリオン

ミリシタを結構やっていた人間だがアニメはそこまで刺さらなかった。

23春のアリス・ギア・アイギスみたいな枠なのかなと思う。

 

 

おでかけシスター

映画館で見てきました。ちゃんと泣きました。かえでも楓も好きなんだよね。

数カ月後ランドセルガールでドカ泣きするとはこの頃は想像もしてなかった。

 

 

もののがたり 2期

主人公が結構闇を抱えててそれが好きで見ていたんだけど、盾の勇者パターンで光の主人公になってしまってあまり面白くなくなってしまった。最近そういうパターン無いけどやっぱりそのまま復習の道進んでほしい。

戦闘中のBGMが相変わらずかっこいい。

 

 

夫婦交歓

エロアニメ。無駄に主題歌がいい曲。

 

 

五等分∞

dアニメストアで配信してたので見た。やっぱり二乃なんだよね。

 

 

トニカクカワイイ

女子高編って何?ってなってたけどまんま女子高編だった。

原作がわりと長く続いていてこういう話も多いのかなとなった。

 

 

 

今年の中では不作かなといった前評判だったが「AIの遺伝子」や「アンデットガール」などの中間層の味が濃くて良いクールだったと思う。

あとシンプルに呪術が予想以上に面白かった。

23秋も放送終了してきているのでさっさと見ていきます。では。