記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

シャニマス進捗 2306

最近シャニマスをやっていてやっと全てのシナリオを履修しました。

キリが良いのでここまでの所感をまとめておきたいと思います。

 

 

 

 

始めた理由

周りにPカップを走っている人間が居て自分もその世界を知ってみたいと思ったからです。あとは単純に前からシャニマスのゲーム性やコミュが気になっていたので履修したいと思ったから再開しました。

一つ誤算だった点があります。思ったより金をかけてしまっている点です。Pカップ走るのには金がかからないのはそうなんですが、走るための編成作るのには金がかかります。ここはマジで思考が浅かったです。

 

 

 

 

編成

Vi極
昔やっていた頃にViで作っていたのですが再開した時点ではハロ峰と階段灯織くらいしか居ませんでした。

LATEとチルモと闇鍋はスカチケで入手。

 

WING以外の場合は階段灯織がバンド智代子になります。バンドも昔引いていたみたいでそのまま使っています。

 

Viに関してはかなり揃ったかなと思いますが夏葉でPカップを走る場合Da編成が必要になります。Daに関しては本当に何も持っていないので1から集めることになります。気長にやっていきます。トワコレあさひがないときついかなと思っていたんですが夏葉の場合なくても良さそうなので耐えていました。

 

 

 

 

グレフェス

本当はPカップ用のEX堀をしたいのですがDa編成が揃っていないので一旦グレフェスに手を付けています。

先日STEPを履修してグレ4は安定しました。正直まだまだ詰められていないので伸び幅はあります。ただまあマイバレDaで編成組めないと5、6は難しいかなと言った印象です。

とりあえずノウハウの濃縮を進めて全員作り直してどうなるかかなといったところです。ノウハウに関しては基礎4種、オルラン、Vi適正、LP大成功++、エキシビジョンマッチ++を取得できています。

 

 

 

 

その他所感

先日スタミナが300まで貯蓄できるようになりました。神アプデ過ぎる。このアプデなかったら今頃やっていなかったかもしれないです。トワコレあさひ持ってなくても耐えてた件でもそうだったのですが、「これがああだったら今頃もう辞めてたな~」って思うことが多いです。現時点でかなり時間と金をかけてしまっているので正直辞めてたとしてもそれはそれで良かったんじゃないかと思っている節はあります。

Da編成を作るにはまだ時間がかかります。フェスツアーズやマッチライブ等まだ全然手を付けていないコンテンツもあるのでそのへんの履修も進められればなと思います。

4月から初めてずーーーっとDaの強いサポを待っているのですが一向に来ません。最近ガシャを引きたすぎて死にそうになっています。次回記事を書く頃にはDa編成をある程度形にしておきたいです。来年のハーフアニバくらいにはPカップ走りたいですね。