記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

シャドバOOS環境雑記 進化ネクロ/狂乱ヴァンプ

こんにちは。今期もグラマス達成できたので雑記残しておきます。

 

 

 

目次

・ナーフ前

・ナーフ後

 

 

 

 

ナーフ前

 

画像

 

進化ネクロを使ってました。
マリガンではルナ、ベルエン、スカルバンデット、死門をキープしてた。
3の動きがあるならルナとクランプスをセットキープしてた。
ベルを再誕で割ると強い。ネクロマンス10消費→レイダー引き入れてるなら進化稼ぎ→グリムレイダーでリーサル狙うデッキ。
新パック後特有の一強環境だったのでこれ以外握る選択肢はなかった。
序盤で事故るのが嫌なタイプなのでスカルバンデットの枚数は3にしていた。
ケツを4以上に保って盤面を返すことでレイダーケア出来たりといろいろと小細工があったので個人的には面白かった。
7000くらいまでこのデッキで盛った。

 

 

 

 

ナーフ後
再誕とグリムがナーフされ環境が動いた。握ったデッキの感想を残します。

 

・セッカエルフ
どんなデッキにも勝てるがどんなデッキにも負けるため個人的にはあまり好みではなかった。

 

・守護ビ
ナーフ後すぐは一番ランクマで多かった印象。安定感ある強さを持っているがいかんせんミラーが嫌すぎる。時間効率もかなり悪いので無しに。

 

・狂乱
守護ビに勝てないと思っていたがダークエンペラーでメタれる事を知ってからMPを盛れた。ついでにガン不利であるエルフにもメタが効いていた。
レートの使用率や勝率で狂乱が低いのはレート環境にエルフが多いからで、ランクマ環境にはちゃんとエルフ使える人が少なかったのでかなり立ち位置がよかった。
マリガンはオーダー以外の少ないコストでできるだけ自傷できるカード。基本的に序盤で面を作ってアグロムーブするのが一番手っ取り早い。

 

画像

姦淫の隠者

ここだけかなり怪しい。血の取引か一裂きかオーガに変えてもいいと思う。守護ビに強いのと変えなくても勝率は出ていたので入替はしなかった。

 

ユリアス
実はこのデッキはそこまでユリアスに依存する必要がないのでマリガンで返してもいい。5,6Tにユリアスを出せるかより4Tにダークナイトを出せるかのほうが重要。

 

デモンディーヴァ
最初は採用していなかったが後4に使えると強い。すでに狂乱状態でも三回自傷して回復できるので10Tの蝙蝠リーサルに貢献する。

 

アタシちゃん
たまに狂乱状態じゃないのにポン置きして絶望する。

 

ゼノ
好き嫌い分かれると思うけど個人的にはお守りでピン刺ししたい。決定力は段違い。

 

ダクエン
基本的にどのクラスも処理するのが面倒。アブディエルに消されるのだけ注意。

 

 

f:id:hiota:20220125120947p:plain

今期はBO3とランクマで全然環境違くて面白いです。ロイヤルだけ一生消えてるけど。


では。