記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

DC感想 2023/3/27

先日開催されたマスターデュエルのデュエリストカップについて雑記を残しておく。

結果としてはルーンを握って2日目で銀アイコンを諦めて終了となった。

 

大会前の環境考察

ツイッターにていろいろ残していたが簡潔な結論はこれとなった。
環境の読みに関しては正しく行えていたと思う。

 


実際の環境
1st
統計を取っていなかったので体感ではあるがスプライトが一番多かったように感じた。1st特有の雑多な環境だった。

2nd前半
1stと同じくスプライトが多く、段々とルーンが増えた。

2nd後半
スプライト、ルーンに有利に出られる烙印が増えた。最終的に60枚イシズ烙印デスピアが多くみられるようになって終了した。


大会後の環境考察
自分は他のDCGではシャドバをやっていたが、シャドバでいうと新パックが出た後の数日間と同じくらい環境の変化があるように感じた。やはりランクマだけでは環境の上辺の部分しか見ることはできないと感じた。

 


使用デッキの考察

罠神碑
G以外の38枚はこれで固定でいいと思っている。環境に合わせてGの枠を神宣にしたりコズサイにしたりするだけ。DC中にリダンが使えることが発見されたりした。未だに開拓進むの何?

 

 

イシズ烙印デスピア

一応DC前に作って回していたのはこんな感じの構築。

60枚ということもあって構築が全然詰められていない。今後色々開拓されていくと思う。

 

 

反省点
・練度が低い
ルーンを使っていたが序盤は10戦に1回くらいプレミで負けてしまっていた。プレミで落としてしまうと本当にディスアドなのでできるだけ練度を上げたい。

ただ罠ルーンミラーは4-1と好成績なのでそのへんの人よりは練度を上げられていたと思う。

 

・スタートダッシュする
金曜日に下位層から抜け出して変なデッキに当たらないようにするのは大切だと思った。
自分はイベラン経験はミリシタしかない。ミリシタはやればやるほど追いつけるがDCではそういうわけでは無いので限られた4日間をフル活用しなかったのは甘えだった。

 

・メンタルが弱い
ルーンで後手に下振れて辞めてしまったがその時点で烙印の可能性に気づけていればまだ銀アイコンを目指せていたかもしれない。次回はもう少し粘ってみようと思う。

 

・OCGの情報をもっと入れておくべきだった
今回最終的に猛威を振るったイシズとバーデクのシナジーを知らなかった。OCGでバーデクが制限になっている理由などを知っていればもう少し早くバーデクの強さに気づけたと思う。

 


まとめ
今回は思うような結果が出せなかったが、かなり経験値は積めたと感じている。
次回のDCもやる気はあるので頑張りたい。