記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

筋トレ進捗 2303

こんばんは。

先月の半ばに都内に引越をして、ジムに通い始めました。

色々思考することがあったので雑記を残しておきたいと思います。

 

 

各部位の進捗

・腕

今は10キロのダンベルでトレーニング出来ていないので、2桁ダンベルでトレーニング出来るようになることが目標です。

 

・腹

やはり腹は割ってみたいので腕の次にモチベが高いです。自重トレの後にマシンで追い込みができるのでかなりジム契約した恩恵を受けられていると感じています。

 

・足

あんまりモチベはないですが腕と腹に筋肉痛が残っている場合にやってます。

基本的に重量を増やしていくだけで効いてくれるので簡単で助かっています。

 

・肩、胸

基本的に腕に筋肉痛が残っている状態なので隣り合っている肩と胸はあまりトレーニングできていません。

腕がまともになったらやっていきたいと思います。

 

・背中

ラットプルダウンを試してみましたがあまり広背筋に効いてる感じがせず、更に腕にキてしまっている始末でした。腕トレをやっていると勝手に広背筋にも効いていることが分かったので最近は背中はやってないです。

懸垂とかできるようになれば本格的に始められるかなと思います。

 

 

全体の体つきに関して

体重はあまり変わっていないのですが体つきは少し引き締まったような感じがします。

特に腹回りが細くなったように感じます。腕周りに関しては逆に太くなったような気がしています。トレーニングしているから思い込みの可能性もありますがモチベにはなります。

 

 

体を上下に分けて考えるサイクルについて

自分は基本的に2日ほど筋肉痛が残ってしまいます。全部位を週2回で回すには上半身と下半身で分けてサイクルを組む必要がありました。

下半身は足と変わらないので良かったです。しかし上半身は種目が多くなったせいか、一つ一つの部位の追い込みが甘くなってしまいあまり筋肉痛にならなかったです。

上半身というくくりで考えるのは自分には無理だと判断し、筋トレをする部位の取捨選択をしました。今のところは腕と腹を重点的に行なっています。

 

 

というわけで雑記でした。

現在の体重 74.8kg