記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

遊戯王マスターデュエル 第1期環境雑記 エルドリッチ

マスターデュエルでプラチナⅠ達成できたので雑記を残しておきます。
紙ではマシンナーズ使ってエンジョイしてた初心者です。
エルドリッチを使っていました。たまたまだけど動き方が似ているデッキで良かったです。

 

 

 

画像

 

採用理由


G
後手捲りカード。うららを1枚通したくらいではびくともしないデッキが多い上にそもそも通せないことが多いためうららは不採用。
初手で引くとかなり助かるが初手以外で引いた時は弱いのでピン刺し。

 


運ゲーで運要素を少なくしたくなる人種なのでフル採用。個人的には「なんでもいいからカードが欲しい」場面よりも「あのカードが1枚ほしい」場面が多いデッキだと思うので減らすとしたら強金から減らしたほうがいいと思う。

 

黒き
ピン採用の人が多いが序盤にひけるとかなり助かる上に終盤にひいても腐りはしないので二枚採用。ピンでもいい気はする。

 

白き
逆に序盤にひくと困るためピン採用。基本黄金卿カードからサーチしたい。

 

パージェストマ
汎用性が高すぎる。墓地からよみがえってきて1200点出せるのが地味に打点の後押しになって強い。ミラーにも強い。

脱出装置や激流葬を採用するのであれば先にこいつを採用したほうがいいと思う。

 

拮抗勝負
後手捲りカード。先手でドヤ顔ソリティアしてる相手に笑顔で出せる。
最初は金玉やラヴァゴを入れていたがこいつのほうが強いと思う。

 

通告
宣告とかなり迷うが個人的にはうららとかにも通せる通告のほうが使いやすい。
宣告が要らないとは思えないのでどっかしら減らして採用したい気持ちもあるが顔面が持たない。

 

サモンリミッター
御前試合や群雄割拠は相手にかかる縛りが弱い為不採用。
センサー万別は縛りは強いが自分にも縛りがかかってしまうため不採用。
間を取ってこいつを採用していた。自分にはほぼ害が無いのにどの対面にも確実に効くのが好み。

 


割愛

 

 

 

不採用理由


手違い
相手のドローを止めるために入れていたが墓地グルグルデッキに何も効かないので抜いた。

 

天龍雪獄
試してない。最初に強さがわからなくて抜いたけど今は強いとは思う。パージェストマと役割がかぶっている気がするのでどうだろうといった感じ。

 

永久に輝けし黄金郷

正直使い所が分からない。これ入れるなら宣告入れる。

 

 


エルドリッチ以外使ってないので対面でのコツとかは浅すぎて書けないです。
来期はドライトロン握ろうと思ってるのでドライトロンエルドリッチ対面だけ書けるようになると思います。

では。