記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

SwitchBotを買って失敗した

こんばんは。

数ヶ月前にSwitchBotを使って家のドアをスマートロックにしようと思ったのですが失敗してしまいました。備忘録で書いておきます。

これ読んでる人で導入しようとしてる人がいれば参考になるかもしれないです。

自分が導入しようと思った理由は普通に便利そうだったからです。

 

 

 

・実家の場合

実家暮らしの場合はそもそもSwitchBotの設定がうまく行きませんでした。

実家のドアは仕様上、ドアを開けた状態で鍵を閉められなくなっています。

SwitchBotの設定する際にドアを開けた状態での鍵の開閉が必須になっていました。色々試行錯誤したのですが結局駄目でした。

また、これは大きな問題ではなかったのですが単純に解錠、施錠するパワーが弱かったです。実家のドアは少し鍵が重かったのでだいぶSwitchBotから辛そうなモーターの音が聞こえてました。

 

 

・新居の場合

一人暮らしを初めて新居に移りました。新居のドアは普通のドアで、ガキの開閉も問題無さそうなので設定できると思っていたのですがこちらも駄目でした。

実家で一度設定したSwitchBotを持っていったのですがGPS機能で盗難防止されているのか新居では設定すらできませんでした。問い合わせたところ自身が買ったことを証明できないといけないと返事がありました。SwitchBotはAmazonで買ったのですが、別件でアカウントを凍結させられてしまっていたため購入履歴を見られなくなっていて詰みました。

新居側でもちょっとした問題があって、多分一番よくあるドアノブの形(丸くて飛び出ているやつ)をしているのですがドアノブの突起が大きくてそのまま付けることが出来ませんでした。ワックスの空のケースを挟んで高さ合わせをしたのですが結局上記の理由で使えませんでした。

 

 

 

この件で2万円ドブりました。期間限定で貸してくれるサービスがあるので一旦それで設置できるのか試すことを強く勧めます。