記憶のカナタ

アニメやゲームのことを書きます

斬機 考察 遊戯王マスターデュエル

こんにちは。

ダイヤ1になれたので斬鬼についてメモを残しておきます。MDしかやってない一般プレイヤーのメモなのでご参考までに。

4軸の斬機です。

斬機は一般的には2,3ターンで畳み掛けるデッキだと思いますが自分は大前提として4,5ターンかけるデッキになってます。

目次

・採用理由

・不採用理由

・雑記



 

 

 

 

◆採用理由

大体上から順に書いていきます。

 

 

▲メインデッキ

G、うらら、墓穴、抹殺、マイニングは割愛します。

 

 

・ガンマ

斬機で一番喰らいたくない誘発はGなので採用。ゴミが一枚増えるがそれでも採用する価値はある。

MDのランクマにおいてはケアする人も少ない。自ターンにコイツを発動できれば相手がほぼサレンダーする強さを持つ。

ゴミになった場合でもスモワ等に使える。

 

 

・ヴェーラー、ニビル

両方ピンでも2枚でも問題はない。スモワに使うため泡影ではなくヴェーラー採用。

というかヴェーラーに関してはスモワに使うためのほうが採用基準としては大きい。

 

 

・わらし

神碑の泉や超階乗に打つことができ環境に合っているため採用。自分の超階乗に対して打った相手の墓穴にも投げられるので本当に強い。3枚採用してた時期もあった。

スモワが余っているときは中継点にするとGに変換することもできる。

余談だがコイツが増えたせいでついでに自分の愛用デッキであるデスピアも風向きが強くなっている。

 

 

・シグマ

採用理由ではなく小技だがシグマの①の効果でつり上がった場合でもX素材として取り除けば除外されず墓地に行く。

 

 

・アディオン、サブトラ

個人的にはスキッパーやマイクロコーダー入れるよりこいつらを入れるほうが安定する。自分の理解度が低いだけかもしれないがスキッパー型はG以外の誘発も刺さるようになってしまう気がする。

スモワで中継点にするとうららを取ることができる為Gのケアになる。

 

 

・ダイア、サーキュラー、超階乗

斬機の核。ダイアとサーキュラーセット引きが4軸で一番強い展開ができるのでダイアも3枚採用。

 

 

・金謙

状況や対面によって落とす枚数や種類が変わる。

自ターンにヒートソウルのドロー効果が使えなくなるので先行1ターン目で使う場合は代わりにマスカレ+リングリで構える事が多い

 

 

・スモワ

効果を理解するのに数分かかった。慣れると思ったよりわりとなんでも持ってこれる。

 

 

・リブート

神碑のトラップ用。メタカードなので神碑が少ないようなら他のカードに変えたほうがいい。

 

 

 

 

▲EXデッキ

リングリボー、フェニックス、アクセスコード、ヒートソウルは割愛

 

 

ラプラシアンダランベルシアン、スプラッシュメイジ、トランスコード

最初に述べた通り普通の斬機よりも長くゲームを見る構築のため二枚採用。

 

 

・リンクスパイダー

ドライバーやニビルトークン用。

 

 

・マスカレ、ユニコーン

前述の金謙使用時用。

 

 

 

 

◆不採用理由

・方程式、帰納法

初動ではないので不採用。方程式に関しては採用したことがないので正直分からない。

G打たれた時に抗う用に帰納法入れてた時もあったが、結局押されて負けるのと帰納法素引きが鬱陶しかったのでやめた。Gに関しては止められなかったら割り切っている。

超階乗素引きした時もサーキュラーの効果の一部が使えないだけと思って割り切っている。

 

 

・マイクロ・コーダー、スキッパー

誘発を受けにくいのと直接4エクの初動になれる点でサブトラアディオンの方が強く感じる上、サブトラアディオンを入れた上でコイツらも入れると誘発が少なすぎて弱かった。

 

 

ファイアウォール・ドラゴン

閃刀姫や神碑が多いのでこいつを作るくらいならラプラシアンハンデスしてトランス+ヒートを作る方が強い。

 

 

・コード・トーカー

いらなくはないがリンクスパイダー+マスカレで保管できている。

 

 

・ジャマー

無理してワンキルしないでもジリジリ詰めていけば勝てる構築にしている。

 

 

 

 

◆雑記

展開時のコツはサーキュラーとダイアが揃っているときはサーキュラーの「超階乗持ってくる効果」とダイヤ付きのダランベルシアンの「斬機カード持ってくる効果」を同一チェーンで発動することですね。これでG以外はケアできます。

最初は墓地に斬機モンスターが3種類あるかも意識してました。

 

しばらくMD触ってなかったんですが先月復帰して初めてダイヤ1取ることができました。

今の環境、神碑はあまり好きではないですが斬機とデスピアはかなり好きです。来月からは忙しいと思うのでぼちぼちでやっていきます。

では。